ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護施設ご飯巡りの旅 ~第7弾~

皆さまこんにちは!

 

食いしん坊相談員の中野です。

 

いよいよ冬本番と思いきや・・・

最高気温が20度に迫るような天気予報に「本当に冬なの!?」と毎日驚かされております。

なんと、12/18(水)の静岡の最高気温は23.1℃と、10月中旬並みの気温であったと報じられております(テレビ静岡)。

河津桜がちらほらと咲いている...という事態も起きているみたいです(苦笑)

 

しかし、この暖かさのせいか、朝晩の寒暖差が9度以上になる日も珍しくなく、そのせいか、今年は体調を崩される方が多い印象です。

介護現場にいらっしゃる最前線の方からも、「今年は体調を崩してしまう人が多く、とても心配」という言葉をよくお伺いしております。

 

この寒暖差にやられぬよう、栄養バランスの良い食事をしっかりと食べ、病に負けぬ健康な体を作ることが大切なのではないでしょうか?

 

実は、施設で提供される食事のほとんどは、カロリー計算・塩分調整などがしっかりとされた、栄養バランスの良い食事であることは間違いございません。

 

また、どうせなら美味しい食事を頂きたいですよね?

実際に、「食事の美味しい施設はどこでしょうか?」というご相談も非常に多くなってきております。

 

そこで、今回ご紹介させていただきますのは、お食事が非常においしい「介護付き有料老人ホーム ベストライフ富士」さんになります。

富士市にある、介護付き有料老人ホーム「ベストライフ富士」は、JR「富士駅」から徒歩約4分、東名「富士IC」より15分ほどと非常に交通の便がよく、スーパーマーケットやドラッグストアもすぐ近くにあるという立地の良さが魅力的です。
静岡県富士市の介護付き有料老人ホームベストライフ富士

静岡県富士市の介護付き有料老人ホームベストライフ富士の施設詳細情報はこちらから

 

今回頂いたお食事のメニューはこちら。

ベストライフ富士の食事

ベストライフ富士の食事

今回いただいたのは、きつねそば、サラダ、お饅頭、なすのそぼろあんかけ、黒糖ゼリー、炊き込みご飯です。

 

ちなみに、こちらは普段から皆様に提供されるお昼ご飯と同じメニューで、お気づきのように、ボリュームも非常にありますね。

 

まずはおそばを一口。出汁のきいた優しいスープと、食べやすいそばのバランスは非常によく、ひと口のつもりが、あっというまにたいらげてしまいました(笑)

 

サラダのレタスやトマト・キュウリも、食べやすいサイズにカットしてあり、ドレッシングの味もしっかりとしておりました。

 

茄子のそぼろあんかけは、優しい味付けでありながら、しっかりと塩気もあり、さらに、なすの柔らかさもちょうどよく、食べやすさに気を配っているなという印象でした。

 

炊き込みご飯は、味付けもしょっぱくなく、ふっくらとしたお米に、しっかりと具材の味がしみ込んでおりました。

 

黒糖ゼリーは、甘さ控えめで、食後の口の中をすっきりとさせてくれる甘味でした。

 

総評

栄養や塩分などの調整がしっかりとされているというだけでなく、量も豊富で、味付けの種類も多い、様々な意味で非常にバランスの取れたお食事でした。

 

このように、最近の施設のお食事は、味がない・お粥みたいなご飯といったこともなく、非常においしいだけでなく、バランスの良いお食事が提供されております。

 

是非皆様も、介護施設の見学の際は、お食事を頂いてみてください♪

 

でも、さすがにお願いしづらい…

 

なーんてお思いの方、大丈夫です。

弊社では、ご希望の施設のお食事を頂けるように交渉させていただいております。

 

介護施設を検討の際は、是非弊社までご相談ください!!

 

弊社連絡先

フリーダイヤル:0120-926-255 (受付時間 9:30 – 18:00)

 

以上、食いしん坊の中野でした!

 

皆様も、寒暖差にやられぬよう、美味しいごはんをもりもりと食べましょう!!

 

施設ご飯巡りの旅~第一弾~

施設ご飯巡りの旅 ~第二弾~

施設ご飯巡りの旅 ~第三弾~

施設ご飯巡りの旅~第四弾~

施設ご飯巡りの旅〜第五弾〜

施設ご飯巡りの旅〜第六弾〜

 

最後までお読みいただき有難うございました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP