ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

市販の介護食を頂きました!第2弾!

こんにちは!

しずなび介護なび相談員の深澤です!

 

今回は介護食の第2弾として、明治さんから出ている【メイバランズ】を飲んでみました。

薬局で市販されている介護食「メイバランス」。飲んで栄養を摂取するタイプの介護食になります。

 

こちらはの介護食は、食欲が無かったり栄養が偏っていたりする時に飲みます。

胃ろうの方に摂取をしてもらうこともあります。

味は何種類もあり1本200キロカロリーあります。

薬局に売っているので、あまり食欲が無いなというときに飲んでも良いかと思います。

 

今回買ってきた味は

①抹茶 ②コーヒー ③ストロベリー ④バナナ ⑤白桃&ヨーグルトの5種類です。

コップに移し変えてみるとこの様になっています。

 

メイバランスの抹茶味。市販の飲む介護食です。

≪抹茶≫

メイバランスのコーヒー味。市販の飲む介護食です。

≪コーヒー≫

実際にメイバランスを飲んでみました。

介護なびの井上部長と東部エリア担当の高橋相談員、中野相談員そして深澤が飲ませて頂きました。

最初は恐る恐る飲んでみると味は、悪くありません。むしろ美味しいと思いました。

ミルク感が強くカロリーがある感じがしませんでした。

バナナ味は飲み慣れているバナナミルクのような感じがします。

 

メイバランスを飲んでみる中野相談員と高橋相談員1

メイバランスを飲んでみる中野相談員と高橋相談員2

「左:中野相談員  右:髙橋相談員」

 

しずなび介護なび相談員で介護食を飲んでみてランキングをつけてみました!!

第5位:白桃&ヨーグルト ・・・ヨーグルトの酸味が強く後味が残ります。

第4位:抹茶 ・・・飲みやすいです。抹茶感が強く欲しい人にとっては少し物足りないかもしれません。

第3位:コーヒー ・・・珈琲牛乳のような味がします。

第2位:ストロベリー ・・・いちごミルクのような感じです。甘くておいしかったです。

第1位:バナナ ・・・バナナミルク感が強くミルク味とバナナがいい塩梅で混ざっています。

1位から3位までは、健康な人でも飲み慣れている味なのでオススメです。

 

もし夏バテなどで食事が取れない高齢者などいらっしゃいましたら

ぜひ1度飲んでみてください!

 

 

市販の介護食を食べてみました! 第一弾はこちら

施設ご飯巡りの旅 ~第三弾~

施設ご飯巡りの旅~第四弾~

施設ご飯巡りの旅~第五弾~

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 安間 文俊までお気軽にお問い合わせください。

安間 文俊

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP