ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

市販の介護食を頂きました!

こんにちは!

しずなび介護なびの深澤です。

 

今日は気温32度の中、薬局へ買いに行ってきました!

シニアコーナーに色々な種類の介護食が売っていました。

薬局で市販されている介護食。高齢者などがたべやすいやわらかいタイプ

薬局で市販されている介護食。栄養を補助する食品や経口補水する食品もあります。

とろみをつけるためのものや、栄養補助食品もありました。

熱中症対策の為に高齢者用にとろみをつけた経口補水液もありました。

 

今日は市販の介護食を食べてみます!

どれにしようか悩みましたが、この二つを食べてみようと思います。

薬局で市販されている介護食の「やわらかおかず肉じゃが」と「なめらか野菜コーン」

一つ目は、キューピー株式会社BFCBさんから発売されている

【やさしい献立 やわらかおかず 肉じゃが】と

二つ目は、同じくキューピー株式会社BFCBさんから発売されている

【やさしい献立 なめらか野菜 コーン】を食べてみたいと思います。

 

袋から取り出すとこのようになっています。

やわらかおかず肉じゃがとなめらか野菜コーンをお皿に開け、見た目や味を介護食として比較してみました。

まず冷たいままで食べてみました。

※パッケージには、温めてお召し上がりください。と記載があります。

皆様はしっかり温めてからお召し上がりください。

 

肉じゃがは粒感はありますが、想像していた味ではなく少し驚きました。

肉じゃが特融の汁感やじゃがいものホクホク感はありませんでした。

力を入れずに容易に潰れます。

 

次にコーンを食べてみました。

食べるというより、飲み込むという表現が正しいように感じます。

少し味気ない感じがします。

 

次に電子レンジで500Wで20秒程温めてみました。

肉じゃがは、やはりじゃがいものホクホク感が出てきました。

舌でつぶして食べる人向けの食事の為、

健康な人にとってはお肉が一切ないので物足りないような気がします。

顎の力が弱ってきて常食から変更になると差に驚かれると思います。

 

コーンはコーンスープをどろどろで、とろみと水分を無くしたような感じです。

やはり飲み込むという感じです。

 

両方とも味はしっかりついており薄いとは感じませんでした。

介護食は今回初めて食べましたが、噛みたい衝動に駆られました。

噛むということの大切さを感じました。

高齢者が食べやすいように作れた介護食を食べてみて、噛んで食べれることで味わえる楽しさと大切さを感じることができました。

 

 

市販の介護食を食べてみました!第2弾!

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士までお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士

しずなび介護なび 静岡県西部担当 大隅雅士です。 静岡県西部の介護施設のことならお任せください。 お客様に適した介護施設を提案し、ご一緒に見学をし、より良い暮らしをしていただけるようにご案内いたします。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP