お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホームへの体験入居でチェックすべきポイントとは

多くの老人ホームでは体験入居をすることができます
老人ホーム内の雰囲気や住みやすさを確認するためにも、体験入居はおすすめです。
今回は、老人ホームの体験入居をする際の準備や、実際にチェックしておくべきポイントについてご紹介しましょう。

老人ホームの体験入居を行う前に準備しておくこと

事前に費用を確認しておく

老人ホームの体験入居を行う際に多くの方が気になるのが費用面です。
受けるサービスによって金額が異なる場合があるため、体験入居前に明確な料金を確認しておく必要があります

提携する医療機関を確認しておく

老人ホームに勤務する看護師が行う医療行為は限られており、専門的な診療や緊急時の対応は提携医療機関が行うことになっています。
提携医療機関が行う医療サービスが自分に合ったものであるかを確認しておきましょう。

老人ホームの体験入居でチェックしておくポイントは?

生活空間の確認

実際に暮らしてみると、居室などの生活空間は資料写真と違うと感じることもあります。
体験入居では居室の広さや衛生面、完全個室である場合はプライバシーがしっかりと保たれているかをチェックしましょう。

介護・リハビリはどのように行われているのか

トイレや食事の介助、リハビリ対応などもきちんと行われているか確認しておくと、将来身体の自由が利かなくなった時でも安心して生活を続けられるでしょう。

どんな食事を提供しているのか

老人ホームの食事でチェックしておきたいポイントは献立と調理場所です。
一人ひとりに合った献立かどうか、清潔な調理場所であるか確認しておきましょう。
老人ホームによっては体験入居で試食できるところもあるので、その際には利用することをおすすめします。

介護スタッフの対応はどのようなものか

介護スタッフの対応は重要なポイントです。
老人ホームでは介護するスタッフによって、生活の快適さや自由度が大幅に変わると言っても過言ではありません。
資料だけでは決して把握できないので、体験入居では必ずチェックしておきましょう。
また、自分だけではなく他の入居者への対応や、介護スタッフ同士のやり取りや介護時の態度などもこっそりと見ておくと良いでしょう。

老人ホームの体験入居に関して準備段階から実際の体験入居まで確認しておくべきチェックポイントをいくつか挙げましたが、どの施設が適しているかは自分や家族が実際に体験入居してみなければ判断できないでしょう。
入居してから後悔のないように、事前にこれだけは譲れないという条件やポイントを決めておくことをおすすめします。

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP