ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護施設ご飯巡りの旅 ~第11弾~

こんにちは

 

食いしん坊の中野こと、しずなび介護なび東部エリア担当相談員の中野です。

 

いよいよジメジメとした梅雨に突入してきたなという今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいましょうか?

梅雨に入る前から30℃を超える真夏日が多数ございましたので、今年は夏が暑くなりそうですね…。新型コロナウイルスとの兼ね合いもあり、今年は夏でもマスクの着用が必須となりそうでございますし、そんな中のこの暑さですので、熱中症等への不安がぬぐい切れません。

私の趣味の剣道も、再開の話がちらほらと出ますが、マスク着用・フェイスガード等の対策ありきですので、夏場の稽古は難しそうです。

このように、趣味や生活に制限がかかり、ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか?

介護施設にご入居されている、ご入居者様も同じです。徐々に解除されてきておりますが、外出などの制限が強くかかっているところが多く、お散歩など、外出するような行事のほとんどが中止されておりました。
こういった施設内で完結する生活の中、一番の楽しみは何でしょうか?
人によっても違いはあると思いますが、多くの方は食事が一番お楽しみですとお答えになります。
こういった事態でなくても、食事というのは、365日毎日3回あるものですので、皆様楽しみにしていらっしゃいます。

そんな重要なものである「食事」ですが、ご入居者以外の方はなかなか施設の食事を目にすることはできないと思いますので、ご紹介させていただきたいと思います。

 

介護施設で提供される食事事例

今回お食事を頂きましたのは、沼津市にございますサービス付き高齢者向け住宅「らくじゅ沼津足高館」です。

サービス付き高齢者向け住宅「らくじゅ沼津足高館」は、お元気で、何でもおひとりでできるけど、独居の生活は不安があるという方にはお勧めのサービス付き高齢者向け住宅です。お元気な方に向けた施設ですので、キッチン・バス・トイレ付の居室がございます。

(↓詳細はこちら↓)
サービス付き高齢者向け住宅「らくじゅ沼津足高館」
サービス付き高齢者向け住宅「らくじゅ沼津足高館」

 

今回らくじゅ沼津足高館で頂いたお食事はこちら。
らくじゅ沼津足高館で頂いたお食事はご飯・お味噌汁・さつま揚げの煮物・鶏肉の照り焼き・キュウリとクラゲの酢の物です。

ご飯・お味噌汁・さつま揚げの煮物・鶏肉の照り焼き・キュウリとクラゲの酢の物です。

 

頂きます!

 

まずはお味噌汁を一口。

味噌汁も出汁がきいていますが、塩気が控えめの身体に良さそうなお味♪

出汁がきいておりますので、とても風味豊かです。

 

煮物もひと口。

ほんのりと優しい甘さが、次のひと口を誘ってきます。

 

クラゲときゅうりの酢の物は、個人的にとても好きなメニューです。

酸味も塩気もちょうどよく、お箸が止まらなくなりました(笑)

 

鶏肉の照り焼きもあっという間に平らげてしまいました。

こちらは濃い目の味付けに箸が止まりませんでした。

 

今回の介護施設の食事の総評

味はとても美味しいです。

シェフを務めたことのある料理長が、存分に腕を振るってくれているのが分かります。

女性にはちょうど良い量かもしれませんね。

皆さんも介護施設の見学の際は、是非お食事を頂いてみてください♪

でも、さすがにお願いしづらい…

なーんてお思いの方、大丈夫です。

弊社では、ご希望の施設のお食事を頂けるように交渉させていただいております。
介護施設を検討の際は、是非弊社までご相談ください!!

 

弊社連絡先
フリーダイヤル:0120-926-255 (受付時間 9:30 – 18:00)

 

以上、食いしん坊の中野でした!

皆様もお身体にお気を付けてお過ごしください。

最後までお読みいただき有難うございました。

介護施設ご飯巡りの旅 ~第10弾~はコチラ

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP