ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

相談員の四方山話⑤

新しい年になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年も宜しくお願い致します。

年明け6日にアルツハイマー薬「レカネマブ」と言う新薬をFDA(アメリカ食品医薬品事務局)が治療薬として承認されたと発表が有りました。

この「レカネマブ」は日本の製薬大手「エーザイ」とアメリカの「バイオジェン」の共同開発。

発症前の「軽度認知症」の段階や発症後、早期に投与することが重要だそうです。

この病気の初期の方がより長く日常生活を過ごす、より長い時間、配偶者や子供や孫を家族だと認識して、結婚式や休暇を過ごしたりできるようになると期待できるという評価が有ります。

このような薬が承認され、服薬出来るようになれば、当事者だけでなく介護者の負担も軽減されると思います。

 

速やかにフル承認申請の達成に向けて全力で取り組むとエーザイはコメントしていますが、承認され実用化されるまでどの位の年月が必要でしょうか?

それまで?(その後も)アルツハイマー病にならないように頑張らんと!!(笑)と思う今日この頃。

 

さてさて、年末年始はどんな景色をご覧になりましたか?

焼津や用宗の魚屋さんへ行ったり、初詣に行ったり、副袋を求めてあっちへ行ったり、向こうへ行ったり~(笑)(笑)

  

エスパルスドリームプラザのライトUPも初めて見ました。

     これは昨年の紅葉をツリーに見立てて、クリスマス飾り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 こちらはしだれ梅で正月飾り(鶴と亀)

紅葉はクリスマスには丁度、葉が全て落ちました~

しだれ梅は、やっとつぼみが膨らんできました。

タイミングはどちらも???ですが、我ながらいいアイデアと納得しています。(笑)

年末年始の景色のほんの一部でした。

 

お正月や成人の日も過ぎ、通常が戻ってきましたが、

”咲いた(最多)咲いた(最多)コロナの陽性者~” とまたもや嫌な予感しかしません。

死者も増えていますので、予防をしっかりしましようね。

 

とある施設では、複数者の感染により、2週間程入浴が出来ていないと入居者からお電話が有りました。

本当にに申し訳ないのですが、何もして差し上げられず・・・・

介護付への施設替えを決心したとご連絡が有りました。

以前からお勧めしている施設でお食事付きで見学していくようになりそうです。

 

最後までお付き合いありがとうございます。

書き上げるのに数日かかる、のろまな私ですが、ゆるりとお付き合い頂ければ・・・嬉しいです。

※施設探しは早いですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して23年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP