ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護施設ご飯巡りの旅 ~第8弾~

皆様こんにちは!

 

食いしん坊相談員の中野です。

 

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

 

新しい年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は本当に冬かと疑ってしまうくらい温かい日々が続いており、一部スキー場などからは、雪不足など深刻な被害が上がっているそうです。

一方、釣りやゴルフなどのアウトドアが趣味の私にとっては、とてもありがたい冬だと感じております(´▽`)

 

温かい冬であると証拠づけるものに、“季節の花”に関するニュースを耳にしましたので、共有させていただきます。

 

実家の庭にある四季桜も、例年より開花が早いなと感じておりましたが、なんと、名古屋では、例年より19日程度早い、1月14日に梅の開花を迎えたそうです。まさか、2週間以上早い梅の開花のニュースを聞くことになるとは思いませんでした(笑)。

 

そんな梅に関するお話を少しさせていただきます。

「塩梅」や「松竹梅」などのことわざにも使われるほど、日本人とは古くからの付き合いである梅ですが、実は、唐の時代に遣唐使が薬木として持ち帰ったものが、繁殖したというのが日本での梅のルーツだそうです。

 

万葉集などでも「梅の花 散り乱ひたる岡びには 鴬鳴くも春かたまけて」などと、その花の凛とした様子と、春を告げる花として詠われているように、最初は「花」が注目を浴び、次にその強い生命力から、やせた土地でも育てられると、食用としての実が注目を集め、全国に広まっていったようです。

 

そんな美味しさと美しさを兼ね備えた梅の名所が静岡にもありますよね??

そう、「熱海」です!!

毎年、全国から熱海梅園を目的にたくさんの観光客でにぎわいます。

温泉に入り身体を休めながら、綺麗な梅に心を洗われる。そんな素敵な時間を、皆様も是非一度体験してください。

 

そんな素晴らしい熱海にも、介護施設がございます。

 

今回お食事を頂きましたのは、「ミモザ熱海湯庵」という施設です。

熱海市にある、サービス付き高齢者向け住宅「ミモザ熱海湯庵」は、2017年3月オープンの新しい施設です。
バリアフリー対応の賃貸住宅で全室個室の60室になり、居室の家具は備え付けです。
静岡県熱海市のサービス付き高齢者向け住宅 ミモザ熱海湯庵

静岡県熱海市のサービス付き高齢者向け住宅 ミモザ熱海湯庵の施設詳細情報はこちらから

 

頂いたお食事はこちらになります。

ミモザ熱海湯庵で提供されているお昼ごはん。カレーライスは野菜の甘さとたっぷりのひき肉入りで量も十分。サラダとデザートのゼリー付で味も量も満足のメニューです。

献立は、レタスの胡麻ドレッシングサラダ。冬野菜のカレーライスと、みかんゼリーです。

 

サラダは、シンプルでありながら、しっかりとした味付けでした。

 

メインのカレーを一口…。

大根などの冬野菜の甘さが口に広がります。ひき肉もかなりの量が入っているようで、肉のうまみも感じられました。

味もちょうどいい塩梅で、ひと口、またひと口にと、あっという間に平らげてしまいました(笑)。

また、25歳男性である私が頂いても、十分なくらいの量があったことにも驚きました。

総評

シンプルなメニューでしたが、量も味も大変満足できるものでした!!

また食べたいなと思えるお昼ご飯でした(*‘ω‘ *)

 

 

 

このように、最近の施設のお食事は、味がない・お粥みたいなご飯といったこともなく、非常においしいだけでなく、バランスの良いお食事が提供されております

 

是非皆様も、介護施設の見学の際は、お食事を頂いてみてください♪

 

でも、さすがにお願いしづらい…

 

なーんてお思いの方、大丈夫です。

弊社では、ご希望の施設のお食事を頂けるように交渉させていただいております。

 

 

介護施設を検討の際は、是非弊社までご相談ください!!

 

 

弊社連絡先

フリーダイヤル:0120-926-255(受付時間 9:30 – 18:00)

 

以上、食いしん坊の中野でした!

 

最後に一つ。

暖冬と呼ばれるくらい温かい冬ですが、いくら気温が温かくても、空気は乾燥しております。インフルエンザの話題を耳にすることも増えてきました。

私の身の回りでも、「風邪にかかってしまった」などと聞くことが増えてきましたので、皆様も手洗い・うがい等、対策はしっかりと取ってくださいね。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

介護施設ご飯巡りの旅 ~第7弾~はコチラ

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 どんなお困りごとでもご相談ください! ‟一緒に考える”をモットーに最適な施設を一緒に考えさせていただきます。 施設内の雰囲気や空室情報にいたるため、どんなことでもご相談ください。 ご希望のエリア、医療依存状況、料金など、ご希望条件により、最適な介護施設をご提案いたします。

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP