ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

たんぽぽカフェ(認知症カフェ)のご紹介♪

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

新年の挨拶はこの辺で、西部エリア相談員の安間です!

皆さんは年末年始どのように過ごされましたか?

私は、休みの間ほぼ毎日学生時代の友人たちに会いに全国各地に行きました。

社会人になってから時間がなかなか合わず直接会うことが難しかったですが、無事会うことが出来、良かったです。

 

さて、本題に入ります。

昨年の「けあけあ」の秋号で取り上げられていた認知症カフェの「たんぽぽカフェ」に潜入捜査に行ってきました。

無料情報誌 けあけあ浜松 2019秋号 目次
認知症カフェご紹介ページ(たんぽぽカフェ)

「たんぽぽカフェ」の入口にはかわいい看板が立ててあり、入りやすい雰囲気。

この日は今年初めての認知症カフェの為いつもより人が少なかったらしいですが、それでも他と比べ多く感じました。

今回は、昔懐かしい歌を歌う会で私自身正直分からない曲ばかりですが、周りの方が優しく指導してくれた為、楽しく歌うことが出来ました。

バンド演奏の様子はコチラから(動画)鈴木様とご利用者様達でバンドも組んでおり臨場感のある会でした!

カフェでのバンド演奏の様子。飲み物と歌詞カードを手に参加者が一体となり懐かしの歌を歌う楽し気な様子が伝わります。           ギターを演奏しながら歌う。ご利用者のバンドマン。

参加費は100円で飲み物にお菓子、カードのポイントもたまり大満足です。

次回は理学療法士によるトレーニングとの事です。時間があればぜひ参加してみたいです!

 

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP