ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

たんぽぽカフェ(認知症カフェ)のご紹介♪

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

新年の挨拶はこの辺で、西部エリア相談員の大隅です!

皆さんは年末年始どのように過ごされましたか?

私は、休みの間ほぼ毎日学生時代の友人たちに会いに全国各地に行きました。

社会人になってから時間がなかなか合わず直接会うことが難しかったですが、無事会うことが出来、良かったです。

 

さて、本題に入ります。

昨年の「けあけあ」の秋号で取り上げられていた認知症カフェの「たんぽぽカフェ」に潜入捜査に行ってきました。

無料情報誌 けあけあ浜松 2019秋号 目次
認知症カフェご紹介ページ(たんぽぽカフェ)

「たんぽぽカフェ」の入口にはかわいい看板が立ててあり、入りやすい雰囲気。

この日は今年初めての認知症カフェの為いつもより人が少なかったらしいですが、それでも他と比べ多く感じました。

今回は、昔懐かしい歌を歌う会で私自身正直分からない曲ばかりですが、周りの方が優しく指導してくれた為、楽しく歌うことが出来ました。

バンド演奏の様子はコチラから(動画)鈴木様とご利用者様達でバンドも組んでおり臨場感のある会でした!

カフェでのバンド演奏の様子。飲み物と歌詞カードを手に参加者が一体となり懐かしの歌を歌う楽し気な様子が伝わります。           ギターを演奏しながら歌う。ご利用者のバンドマン。

参加費は100円で飲み物にお菓子、カードのポイントもたまり大満足です。

次回は理学療法士によるトレーニングとの事です。時間があればぜひ参加してみたいです!

 

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士までお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 大隅 雅士

しずなび介護なび 静岡県西部担当 大隅雅士です。 静岡県西部の介護施設のことならお任せください。 お客様に適した介護施設を提案し、ご一緒に見学をし、より良い暮らしをしていただけるようにご案内いたします。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP