ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

独居の父の認知症が悪化してきた為施設へ入所したい

【ご入居様情報】

・年齢・性別 : 77歳 男性

・介護度   : 要介護1

・ご相談者  : 娘様

・相談内容  : 独居の父の認知症が悪化してきた。在宅生活が困難になって来た為入所先を探したい。歩行の機能訓練が出来ればありがたい。

・ご提案施設の種類 : グループホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅

 

【ご入居事例】

娘様から弊社へ連絡を頂き、

「独居の父の認知症が悪化してきた。在宅生活が困難になって来た為入所先を探したい。

歩行の機能訓練が出来ればありがたい」との依頼でした。

娘様との面談の中で、認知症サポートに特化したグループホームと、

足腰のリハビリになる機能訓練が出来る施設として住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅の3つが候補となりました。

3種類の施設を見学し、最終的に娘様が住宅型有料老人ホームを選択され入所となりました。

今回入所に至った施設は「マ・メゾン三島エスプリーブル」です。

決め手となったのはマ・メゾン三島エスプリーブルの充実した機能訓練のサポートです。

施設内に機能訓練室があり、機能訓練指導員によるサポートが受けられる点、

施設内だけでなく敷地の向かいにデイカフェがあり、豊富な設備で訓練をしつつカフェを楽しめる点です。

機能の回復を楽しく行えれば前向きに取り組めますね。

機能訓練を行う事で認知症状を遅らせ、いつまでも元気に過ごせる事を願っております。

東部エリア相談員 高橋

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 高橋 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

高橋 隆昌

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP