ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

ご自宅からサービス付き高齢者向け住宅へのご入居事例

【ご入居者様情報】

  • 静岡市 W様 独居
  • 89歳女性(要介護3)
  • ご要望:ご本人様が納得して入居できる施設
  • ご提案施設の種類:サービス付き高齢者向け住宅

 

【ご入居事例】

静岡市のケアマネジャーさんからのご紹介でした。

ご相談内容は以下の通りです。

 

・お一人で暮らされているが3月ごろに掃除をしていて転倒し肩甲骨を骨折。ご家族様が一緒に住んでいるわけではないため、発見が遅れる可能性があり心配されている。

・ご本人様はまだ身の回りのことができるため、お買い物をしたり、図書館に行ったり自由に過ごしたい。

・リハビリがてら外で歩きたい。

・ご家族様はご本人様が納得した施設に入ってほしいとのご希望あり。

 

 

ご紹介いただいた、ケアマネジャーさんからお伺いした情報、息子様からお電話でお伺いした情報を踏まえたうえで資料をご用意し、ご家族様と面談。

 

面談時には、ご家族様から「心配なので、ご本人様には早く施設に入っていただきたい」という気持ちが伝わってきました。

以前、転倒されて骨折をしたことがあったことから非常に心配されていたのでしょう。

そのような気持ちがありつつも、「ご本人様を説得して気が向いたら施設へ入居してほしい」、「ご本人様の気に入った施設へ入居してほしい」とご本人様の気持ちを大切にされているご家族様でした。

要介護3ですが、転倒して骨折したときに認定された介護認定のため、現在は回復してお元気になっているようでした。

ご本人様は、お買い物に行ったり、外を散歩したり、富士山を見たり自由に過ごしたいというご要望がありました。

そのため、比較的自由に過ごすことができる施設を紹介させていただきました。

 

後日、ご本人様とご家族様と施設を見学しに行きました。

見学をすると、「相談員・スタッフの方のご入居者様に寄り添ってくれるようなご対応」「施設の周りの環境」「施設内で自由に過ごせる環境」を気にいってくださいました。

見学後は、気に入ったお部屋が空くまで待ちたいとのご家族様のご要望で、入居申し込みをし待機して約半年、無事ご入居することができました。

 

【今回の相談のポイント】

・ご本人様が納得できるかどうか

・自由度が高い施設

・近くにお出かけできる場所があるかどうか

 

中部エリア相談員 西村 紗弥

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 中部エリア 西村 紗弥までお気軽にお問い合わせください。

中部エリア 西村 紗弥

しずなび介護なび 中部エリア相談員の西村紗弥です! ご相談者様に寄り添った提案ができるよう、日々一生懸命勉強しています! ご相談から面談、見学まで無料でお手伝いさせていただきます。 ご気軽にご相談ください☆彡

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP