ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

2か所目でやっと入居の継続ができています。

【ご入居者様情報】

●82歳・女性・独居

●静岡市葵区在住

●認知症(物忘れ・幻視)

●要介護1

●KPはご長女様   (KP=キーパーソン)

 

【ご入居事例】

静岡営業所稲川店に直接お電話を頂きました。

その後、KP様お住いの駿河区のご自宅に訪問させて頂き、お身体のこと、ご本人様のご性格や暮らしぶり、ご家族様が困っていること、ご予算等を伺いました。

当社判のガイドブックで施設の種類や違いなどを説明させていただきました。

暑くなってきて、寂しさや不安が増してきたようなので施設探しを始めたとのことでした。

ご要望とご様子からいくつかの施設を提案させて頂きました。

お元気型でディサービスを利用しながら生活する駿河区のサ高住と土地勘のある葵区のグループホームをKP様ご夫妻と見学に行きました。

グループホームの方が合っているのかな?と言っていましたが、ご本人が「もう少し頑張る」と言っていると連絡ありました。

 

それから5か月過ぎた頃、貧血で道に座り込んでいて緊急搬送されたとご連絡があり、急ぎの施設探しとなりました。

以前見学したグループホームに確認すると、退去が決まった所とのこと。

ご入居までにすったもんだあったのですが「よろしくお願いします」とご入居となりました。

が・・・

夕方近くなると態度が急変。

その姿を見た他の入居者様が恐怖を覚えてしまったので、施設にはおけなくなりましたとご連絡。

またまたショートスティです。

 

次の見学は葵区のグループホームです。

そのグループホームの近くのお医者様に診て頂いていたようで、お薬の調整などもご家族さんに相談に行っていただきました。

明るいスタッフさん達で色々なイベントを考えて行っている施設です。

ご家族さんたちは「どうか」と祈るような気持ちでお申し込みされました。

 

無事、本人面談もすみ、晴れてご入居となりました。

ただ、やはり16時ころになると不穏に・・・

スタッフさん皆さんで色々(あの手この手で)考えて頂けたようです。

後日、施設に伺った際にはお洗濯物を畳んでいました。

「こんにちは~」と言いながら横を通った際には、笑顔でした。

よかった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからも穏やかに暮らしてくださいね。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP