ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

自宅では被害妄想が酷く大変でした…

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのS様(イニシャル)

・80代半ば・女性

・介護度:要介護1

・現在の状況:自宅独居中

・持病:認知症 等

 

・ご提案施設の種類:住宅型有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

弊社のホームページから資料請求を頂いたことがきっかけで、施設探しのお手伝いをさせていただきました。

最初は資料請求を頂いたのですが、その後どんなご相談なのかお話しお伺いしたくお電話。

KP(キーパーソン)のご長女様とお話ができました。

ご相談は、「自宅で独居をしておりお母様が、最近物忘れが激しかったり、警戒心がかなり強くなってしまったり、ちょっと認知の心配が出てきてしまっている。心配で顔を出しているのですが、私に対して物を取った、隠したなどの暴言もあり、どこまで関わっていいかもわからなくなってきてしまった。妹と相談して、長い目で施設も考えたいと思っている。」という内容でした。

一度施設の説明がてらご挨拶させていただき、そこでも少しお話をお伺いさせていただきました。生活の中では今までと変わりはそんなになく、掃除もきれいにできていたり、話をしていてもおかしいと感じることは少ないというようなご様子でしたが、1年前の入院ぐらいから少しずつおかしくなっているという話などもり、認知症の初期症状に該当するエピソードなども多かったものですから、一度認知症の検査をしましょうとご提案させていただきました。その検査などをしつつ、娘様たちだけで施設の見学をしておいて、困ったときにお母様を説得できるように備えておきましょうということにしました。

 

  • 施設探しのポイント●

・ご予算

・場所

・施設での過ごし方

・話し相手になる、元気な方が多いところ

・散歩が好きなので、散歩に行けるところ

 

見学までに検査をしていただいたところ、やはり認知症という医師の所見がでました。

幸いまだ初期段階なので、コミュニケーションが多いところやレクリエーションが多いところで、認知症の進行を遅らせる方向を検討できるところを考えましょうということに。

複数見比べていただいて、気に入っていただけたところを申し込み。

その中の一つの、娘様たちが一番気に入っていただけたところにタイミングでご入居いただけました。

 

【ご入居先施設】

駿河区の住宅型有料老人ホーム。

散歩はもちろん、レクリエーションも多く楽しく過ごせる施設です。

「まだ早いかな」という方にもピッタリな場所です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP