ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

今の生活をそのまま…

ご入居様情報】

・富士市にお住いのI様(イニシャル)

・80代半ば・女性

・介護度:認定なし(自立)

・現在の状況:自宅にて独居

・持病:大病なし

 

・ご提案施設の種類:サービス付き高齢者向け住宅(自立向け)

 

【ご入居事例】

弊社ホームページ(しずなび介護なび:https://shizuoka-roujinhome.jp/)をご覧いただいたお客様からご相談頂きました。「義理の母の施設探しです。介護認定もない元気な義母は自宅にて独居をしており、身の回りの事は自分で何でもできています。そんな母から施設を検討してほしいとお願いがあり、施設を探しております。○○・△△の見学を検討しております」との事。

ご挨拶と詳細確認ということで、KP(キーパーソン)のお嫁様にお電話させていただきました。お時間大丈夫とのことでしたので、ご相談の経緯などいろいろと確認させていただきました。富士市のご自宅で何でも自分の事は自分でやっているお母様。クラシック鑑賞が趣味で、R2年まで毎月バスや電車でご友人と東京までお出かけなども楽しまれていたようです。そんなお元気な方ですので、今までも施設の話が出ることはあったものの「私にはまだ早い。」とあまり深くは考えていなかったそうです。しかし最近、外出の機会が減ったからなのか活力が減ってきてしまっており、また、転倒し頭を縫うような怪我をしてしまったことなどから、体力の低下を感じるようになっていたようです。そんな中、「広い自宅でひとりで生活することに不安を感じてきた。いいところがあれば施設も検討してみたい。頼りになる息子様ご夫婦の近くで、今の生活を続けられそうなところがあれば見学してみたい。」とお母さまから息子様ご夫婦に相談があったということがきっかけだったようです。

 

 

今回の施設探しのポイント

・自由に生活できる施設

・自由な外出が可能な施設

・面会ができる施設

・KP(キーパーソン)の自宅に近い静岡市内の施設

・部屋の広さ

・立地等

 

 

お元気な方なので、自由に外出ができる、今の生活をそのまま持ってくるようなイメージで入居ができる施設をご希望でした。ご希望などを考えますと、HPからお問い合わせいただいた施設の中では一つだけ該当があり、そちらを含めて数施設をご案内。

食事の提供の有無や、日中だけでなく夜間もお手伝いしていただけるスタッフが施設に常駐しているという安心感など細かな条件から、大手法人が運営している自立型のサービス付き高齢者向け住宅を見学に行きましょうと決まりました。

 

ご本人はいいところがあればとお気軽な気持ちでいらしてくださいましたが、ご案内させていただいた施設を大変気に入っていただけ、すぐにでもという話になりました。ちょうど残りの部屋数が少なかったこともあり、すぐに申し込み。とりあえず家を残しておくことで、合わなければいつでも帰れるようにして、お試し的な気持ちも持ちながらご入居のご案内をさせていただくことができました。

 

 

【ご入居先施設の情報】

2021年10月オープンの新しいサービス付き高齢者向け住宅。

大手法人「学研」のグループ会社が運営しているので母体も安心♪

まだまだお元気な方も、ちょっと見守りがないと心配な方も、少しお手伝いが欲しい方も安心して暮らせる住まいです。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP