ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

今まで自宅で自由に過ごしていた方の施設入居をお手伝いさせていただきました。

【ご入居様情報】

・焼津市にお住いのI様(イニシャル)

・90代前半・男性

・要介護1

・現在の状況:入院中

・持病:心疾患等数種のご病気

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

 

【ご入居事例】

病院の相談員様より「担当しているご患者様で施設を探している方がいる。今回心不全で入院をしており、状態的には退院ができるまで回復しております。しかし、現在行っている検査の結果次第では静岡市の県立総合病院に受診が必要になる可能性があるという状況。ご家族様としては、患者様が高齢ということもあり、退院後は施設に入居してほしいと考えており、自宅付近と県立総合病院に通いやすいところで施設探しを希望しております。中野さんに施設の手配をしていただきたいのですが、お願いできますか?」とご連絡を頂きました

そのまま電話にて詳しいご状況を確認。入院中ということで、現在治療中のご病気のご様子。退院時のお身体状態の見通しと、医療行為の部分を重点的に確認させていただきました。どうやら、毎日のバイタルチェックや心疾患関連の塩分制限など、医療的な対応も必要かというところで看護師が毎日いる施設を選ぶ必要がありました。また、ご家族様に確認させていただいたところ、今まで一人暮らしで自由に生活してきたということで、自由な生活ができる施設をお父様が希望していると伺いました。

 

 

今回のポイントはコチラ

・ご予算

・県立総合病院に通いやすいところ

・退院期日までに入居が可能なところ

・看護師が日中常駐しているところ

・自由な生活が送れるところ

 

ご予算や空き状況、看護師の有無などから介護付き有料老人ホームをご提案させていただきました。介護付き有料老人ホームも複数ご案内が可能な状況でしたが、その中でも費用が安くのんびり過ごせる施設で、県立総合病院に近いところをご案内させていただきました。

 

見学時、非常に気に入ってくださったということで申し込み。

施設も非常に協力的に動いてくださいましたので、退院の期日までに施設に入居することができました。

 

ご入居後、なんでもお手伝いして下さり、自由に快適な生活が送れているとお父様もご満悦なご様子。娘様からも、「食事の管理等してくださっている関係で、かなり数値も安定してきて健康になったみたい。入居してよかった」とありがたいお言葉を頂きました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP