ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

病院から直接の入居

ご入居様情報

介護度要介護3

年齢:88

性別:男性

医療行為:身体拘束(認知症からくる不穏の為)

ご提案の施設種類:住宅型有料老人ホーム

 

ご入居事例

担当のケアマネジャーより紹介いただいたということで、息子様からお問い合わせいただきました。

今まで同居のご長男夫婦が認知のお父様の介護をしてきたのですが、ご家族の事情もありそろそろ限界だということから、お父様の入居先施設をお探しでした。

お話をお伺いさせていただいたところ、転倒も回数が多く、転んでしまうと自力で立ち上がるのか厳しいということで、常時人の目が必要でした。

息子様ご夫婦が共働きであることなどもあり、在宅での生活継続は困難という状況。

ご本人も体調が悪く入院をしているというタイミングでしたので、病院からそのままいける施設を探しましょうという方向で決まりました。

病院にも入院中の状態や、ADLなどをご質問。ADL的には年相応といった状況。

しかし、入院中に認知症が悪化し、今まで穏やかに過ごすことができていたという方が介護抵抗を見せるようになってしまい、体幹抑制ベルトで身体拘束をされてしまっておりました。

この状態で施設を探すのは非常に難しいところでありましたが、空きがあり、退院の期日までに入居の対応可能なところに相談。

身体拘束をされている状態でも入居相談可能かどうかを確認していきました。

元々ご提案させていただいていた2施設のうち、片方は大丈夫とのことで案内。

気に入っていただけ、すぐに申し込みをお出しになりました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP