ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護施設ご飯巡りの旅 ~第11弾~

こんにちは!

 

しずなび介護なびの食いしん坊相談員こと、中部エリア担当の中野です。

 

5月にして真夏日のニュースを耳にすることもあるかと思えば、ゴルフボール大の雹のニュースなど、異常気象と呼んでいいような状況になっておりますね。

気温も日によって、時間によって乱高下。暑かったり寒かったりと身体が追い付かなくて困ります。

皆様もお身体大切にお過ごしくださいね。

 

元気の源といえば「食事」ですよね!!

しっかり食べなければ運動も睡眠も意味がありません。

しっかり食べ、適度に運動し、しっかり寝るのが一番♪

これから暑くなり胃に負荷もかかりますので、「食欲が…」という声が出るのもわかりますが、そんな時でも身体に優しい食事をしっかりととるのが大事です。

しずなび介護なびにも年配の社員がおりますが、しっかり食べ・動き・寝るという生活を実践しているので私より元気なくらいです(笑)

 

そんな大事な食事ですので、皆様も施設の食に関しては気になるのではないでしょうか??

 

今回お食事を頂きましたのは、介護付き有料老人ホーム「グランフォレストしずおか葵の森」です。こちらは2回目の登場ですが、今回初めて見たという方の為にもご紹介させていただきます。

介護付き有料老人ホーム「グランフォレストしずおか葵の森」は、住友林業のグループ会社であるスミリンフィルケアが運営母体で、全国で施設を展開している大手法人です。

住友林業ならではの木材をふんだんに使った高級感ある館内に入ると、とても明るく開放的な雰囲気のあるエントランスがお客様を出迎えます。

21㎡とゆったりとした居室・介護浴槽・理美容室など、充実の設備もございますので、気になる方は是非「しずなび介護なび」までお問い合わせください♪

 

 

さてさて、本題に戻りまして…

こんかいは天ぷらうどんを頂きました!!

 

(↓写真はコチラ↓)

メニューは、山菜うどん・てんぷら・お新香・フルーツポンチでした。

うどんとなるとメニューが限られてしまうことも多いのですが、さすがの品数です

 

 

あったかいうどんでしたが麵ものびていたり水っぽいということもなく、しこしことした弾力がありました。

出汁は甘くはなかったのでこれは好みがですかも…。

机の上にしょうゆやソースが置いてある施設なので、自分好みにカスタマイズするのも乙かも( ´∀` )

 

ここで気になっていた天ぷらを一口…。

 

流石にホクホクとまではいかないですが、温かい衣にもサクサク感はしっかり残ってました(⌒∇⌒)

抹茶塩が添えてあるのもポイント。

このひと工夫でうどん屋さんに行った時のような気分を味わえます。

 

 

総評

食事処ではないのでホカホカ・ホクホクとまではいかないですが、介護施設の食事という観点からは皆様の想像しているものをはるかに上回る美味しさではないかと思います。

抹茶塩のようなちょっとした工夫も食事に花を添えてくれますので、毎日このレベルの食事を食べれると思えば最高ではないでしょうか。

 

 

こちらの施設では施設内の厨房で手作りをしたお食事が、温かいままお召し上がりいただけます♪

どの品も、しっかりとした味付けがあり、硬さもちょうどよく、量も少なくありません。

(女性だと少し多いくらいかも)

しかし、カロリーや塩分量などは、高齢者の身体にいいとされている一日の摂取基準、1500~1700㎉・塩分6~8gという基準をもとにメニューが決められておりますので、塩分量等を過度に気にしないで、しっかり完食していただけるといいと思います。

 

病院食・柔らかすぎるご飯・薄い味気ない食事と、施設の食事にあまりいいイメージをお持ちでない方も多いと思いますが、最近の介護施設の食事はとても美味しいです。

 

365日3食お召し上がりいただくものですので、しっかりと食事にこだわりを持って施設を選ぶのもアリだと思います。

 

 

 

コロナが下火になってきましたので、試食できる施設では是非いただいていきたいと思います♪

施設運営法人の皆様もご協力の程お願い致しますm(__)m

 

 

 

しずなび介護なびでは食事の美味しい施設・家から近い施設・月額の安い施設など、その他いろいろな情報を持っており、ご家族様・ご本人様のご希望に沿うように施設を提案させていただきます。

 

是非是非、しずなび介護なび相談員の中野までお問い合わせいただければと思います。

 

しずなび介護なび 中部エリア担当

相談員 中野   TEL:090-9915-6287

静岡流通通り店  TEL:054-267-2220

 

 

(施設からの景色です。安倍川を望む景観はこちらの施設ならでは)

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP