ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

認知症の方がグループホームに入居されました

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのO様

・80歳・女性

・要介護3

・現在の状況:デイやショートステイを利用しながら自宅介護中

・持病:特に大病はなし・認知症

・ご提案施設の種類:グループホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネージャー様から紹介いただき、ご家族様からご連絡を頂きました。

お話をお伺いしたところ「認知症の母を自宅で介護しているが、最近自宅での介護に限界を感じてきてしまい、入居先の施設を探し始めようと考え始めたのでいろいろと教えてほしい。」とのこと。そのままお身体のご状態や認知症の有無等のご確認をさせていただきました。一通り確認をさせていただいた後、施設を選ぶうえで大事な3要素をお伺いしました。

詳しい施設種類に関しては直接一度お話しさせていただきたいということで、ご家族様のご都合がよさそうな日にアポイントを取らせていただきご挨拶もかねてお伺いさせていただきました。

 

ご自宅の様子なども見せていただきつつ、ご家族様からさらに詳しいお話などをお伺いさせていただきました。

認知はあれどもかなりお身体がお元気なお母様で、最近は夜間なども外に出てしまうことが多くご家族様も対応に困っていたようです。日中も同居のご長男夫婦がお仕事に出てしまう関係で、デイサービスへの送り出しやデイサービスから帰ってきた後の時間で、少しお母様のみでお過ごしいただかなければいけないタイミングもあり、その間の事などがとても心配・・・等々、お悩みがつきなそうなご様子。

ご本人のご性格や生活歴、趣味・嗜好品なども確認。デイでの様子やショートでの様子なども確認させていただきました。

 

施設種類や入居後もご家族様にご協力いただかなければいけないことなどをご説明させていただいたうえで、施設を探すうえでの細かい条件のすり合わせをし、なるべく早め・静岡市内・予算・施設の雰囲気がお母さまに合いそうなところで探そうかと方針決定。

 

色々なお話を伺わせていただき、なんとなく明るく楽しくレクリエーションなどがあるところで、お散歩なども連れてってくださるような施設が合いそうだと思いご提案。

 

ちょうど条件に合いそうなところに空きがあり、比較の意味も込めてその場で2施設をご提案。

あまりお休みの取れないというご家族様でしたので、そのまま施設見学にご案内させていただきました。

 

おすすめ施設を気に入ってくださり、そのまま申し込みにという流れとなり、早めのご入居という形になりました。

 

 

【ご紹介先施設】

静岡市葵区にあるグループホーム。

お散歩やレクなどが豊富で、明るく楽しい施設です♪

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP