ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

ご自宅近くのグループホームへ早期のご入居でした。

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのM様

・91歳・女性

・要介護4

・現在の状況:在宅介護

・持病:認知のみ

 

・ご提案施設の種類: グループホーム

 

【ご入居事例】

担当ケアマネージャー様から「施設を探し始めた方がいるので、中野さんを紹介させていただきました。」とご連絡をいただきました。ケアマネージャー様から基本情報をお伺いさせていただいた後、ご家族様にご連絡。ここで、今一番ご苦労されているところや、施設に求めるご条件などをお伺いいたしました。

 

ポイント

・レクリエーション等ある活発な施設

・家庭的な雰囲気で落ち着きもあるとなおよし

・ご自宅からさほど遠くない、車で15分程度の範囲内。

・空きがあり、すぐに入れるところ

・夜間の見守り等、手厚い見守りのある施設

・ご予算内

 

認知症はかなり進行しておられるご様子で、家では若干の介護抵抗や、夜間のBPSD等、ご苦労も沢山あったようです。「こんな様子の母ですがご入居先はありますか??」とご心配されておりました。とにかく生活環境を重視されているご家族様でしたので、環境がとてもいい空きのあるグループホームをご紹介。

ご自宅で限界を感じられていたご家族様で、早く探したいというご希望もうかがったので、

お電話の翌日にご紹介施設をご案内。

とても気に入っていただけ、そのままお申し込みをされました。

 

 

ご入居までも、施設側がかなりフォローして下さり、2週間ほどでご入居の運びとなりました。

ご入居後、介護職員ととても楽しそうにお話をされているようで、元気に笑顔いっぱいで過ごしていますとご報告もいただきました!

 

【ご紹介先施設】

駿河区にあるグループホーム。

自然に恵まれた環境で、穏やかな生活をお送りいただける施設です。

”ただの”共同生活の場ではなく、認知症ケアのプロフェッショナルとして、「認知症を何とか食い止めたい!」「少しでも良くしたい!」というご本人と家族の「想い」を応援し、認知症改善に向けて積極的なケアを行っています。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP