ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

ご相談からご入居まで1週間ほどのご入居事例

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのS様

・80歳・女性

・要介護2

・現在の状況:ショートステイに緊急的に避難している

・持病:認知症

 

・ご提案施設の種類: グループホーム

 

【ご入居事例】

担当ケアマネージャー様から紹介されたと、自分の携帯までご相談のご連絡を頂きました。

お電話にてお話をお伺いしたところ、「少し前から認知症があり、物忘れ等が酷くなってきていた母を父が介護をしていたのですが、少し前に父が体調を崩して入院をしてしまいました。母は今、ショートステイにお願いしている状況ですが、一週間ほどしか取れておらずそれ以降の行き先がない状況で、母の入居先を探しております。」とのことでした。

 

ケアマネージャー様とも確認の連絡を取らせていただき、現在のお母様のお身体の状況や、デイサービスやショートステイの利用時の様子をお伺いさせていただきました。

 

偶々、ご長男が神奈川よりいらしていたのですぐにご挨拶と再度の状況確認など。お母さまの今までのご生活や、ご性格などまでお話しお伺いさせていただくことができました。

 

社交的な明るい性格で、手先が器用で家事が得意だったということで、デイサービスでも積極的にお手伝いなどをしながら楽しくお過ごしだったというお話をお伺いし、家庭的な雰囲気で認知症専門の施設である「グループホーム」をお勧めさせていただきました。

 

施設探しのポイント

・ご長女様の通いやすい葵区

・ご予算

・医療連携のしっかりしているところ

・現在空きがあり、対応が早いところ

 

上記の4点をポイントとし、ちょうど条件にぴったりな施設がありご見学にご案内いたしました。

すぐに気に入ってくださりそのまま仮申し込み。

翌日に本人面談に行ってくださり、すぐに入居判定をしてくださりましたので、ショートステイの期日までに無事ご入居することができました。

 

 

入居後にお話しお伺いしたところ、職員さんと同じくらい積極的にお手伝いをしてくださり、不安になることもなく楽しそうに過ごしているということでした。

 

これからも明るく楽しくお過ごしいただきたいなと思います。

 

【ご紹介先施設】

葵区のグループホーム。

家庭的な環境の中で、楽しく生活していただけます。

在宅専門医との連携もあり、医療面でも安心です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP