ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護施設ご飯巡りの旅 ~第11弾~

こんにちは!

 

しずなび介護なびの食いしん坊相談員こと、中部エリア担当の中野です。

 

皆様は土用の丑の日にウナギは召し上がられましたか??

中野はすっかり食べそびれ、今年の夏がちゃんと乗り切れるか不安になっている今日この頃でございます。

 

 

さてさて、こちらのコーナーもコロナ影響を受けまして、昨年の3月から更新ができておりませんでした(´;ω;`)

しかし今回、ご協力いただける施設があり、なんとか11回目のリポートをさせて頂くことができました!👏

 

 

今回お食事を頂きましたのは、介護付き有料老人ホーム「グランフォレストしずおか葵の森」です。こちらは、住友林業のグループ会社である、スミリンフィルケアが運営母体で、全国で施設を展開している大手法人です。

住友林業ならではの木材をふんだんに使った高級感ある館内に入ると、とても明るく開放的な雰囲気のあるエントランスがお客様を出迎えます。

21㎡とゆったりとした居室・介護浴槽・理美容室など、充実の設備もございますので、気になる方は是非「しずなび介護なび」までお問い合わせください♪

 

 

さてさて、本題に戻りまして…

今回は中華風のお昼ご飯を頂きました!!

 

(↓写真はコチラ↓)

メニューは、ご飯・酢豚・卵スープ・ナムル盛り合わせ・にら饅頭。

品数も多いですね~(⌒∇⌒)

 

 

全ての品が温かかったのはかなり好ポイント。

 

ご飯も軟らかすぎず、固くなく、家庭で出てくる白米と同じ感じ。

 

卵スープはほんのりととろみがついた、中華らしい鳥ベースの味付け。

薄いということもなく、ちょうどいい塩梅ですね~。

 

ここまででも流石はといった感じですが…

 

次のメインの酢豚を一口...

うんうん!

甘さ・塩気・酸味のバランスがいいですね~

お店で出てくるようなしっかりとした味付けで、これだけで白米2杯はいけそうでした(笑)

家庭ですると固くなりがちな豚肉も、程よく噛み応えを残しながら、柔らかさも共存しており、顎が疲れるといった感じは全くありません。味がしみ込んだ衣と、口の中を幸せにしてくれます♪

筍・ピーマン・人参も味がしっかりしみ込んでいて、美味しかったです。

 

 

にら饅頭にはなんと...醤油がついてくるのです!!

塩分控えめな感じのにら饅頭は、自分で好みの量のしょうゆをかけて食べられました。

(食堂の机の上に調味料が置かれており、ドクターストップのない方は、自由に味付けできるという自由度がこの施設の特徴です。調味料のおいてある施設は市内でも数か所のみです。)

 

 

ナムルの盛り合わせは、人参・ほうれん草・ゼンマイの3種類。

ちょうどいい塩梅で、ごま油のアクセントがしっかり効いていました!

 

 

総評

 

施設内の厨房で手作りをしたお食事が、温かいままお召し上がりいただけます♪

どの品も、しっかりとした味付けがあり、硬さもちょうどよく、量も少なくありません。

(女性だと少し多いくらいかも)

しかし、カロリーや塩分量などは、高齢者の身体にいいとされている一日の摂取基準、1500~1700㎉・塩分6~8gという基準をもとにメニューが決められておりますので、塩分量等を過度に気にしないで、しっかり完食していただけるといいと思います。

 

 

病院食・柔らかすぎるご飯・薄い味気ない食事と、施設の食事にあまりいいイメージをお持ちでない方も多いと思いますが、最近の介護施設の食事はとても美味しいです。

365日3食お召し上がりいただくものですので、しっかりと食事にこだわりを持って施設を選ぶのもアリだと思います。

 

またコロナが増えてきてますので、試食できる施設も限られてしまうかと思いますが、試食ができるようになった時には、是非お召し上がりいただければと思います。

 

しずなび介護なびでは多数の情報をもとに、食事の美味しい施設・家から近い施設・月額の安い施設など、その他いろいろな情報を持っており、ご家族様・ご本人様のご希望に沿うように施設を提案させていただきます。

是非是非、しずなび介護なび相談員の中野までお問い合わせいただければと思います。

 

 

しずなび介護なび 中部エリア担当

相談員 中野   TEL:090-9915-6287

静岡流通通り店  TEL:054-267-2220

 

 

(施設からの景色です。安倍川を望む景観はこちらの施設ならでは)

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP