ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

《静岡市葵区のグループホーム》認知症の進行により在宅生活が難しくなってきた

【ご入居者様情報】

  • 静岡市にお住いのI様
  • 年齢・性別:89歳(男性)
  • 介護度:要介護1
  • 持病:腎臓が悪い
  • 相談内容:共働きの為、認知症の進行してきた父を家で介護することが難しくなってきた。食事にこだわりのある父なので、手作りの暖かいごはんがいただけるところを探したい。
  • ご提案施設の種類:グループホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネジャー様より、「認知症が進んでしまい、排泄関係の失敗が増えてきてしまった方の施設を探している」とご相談頂きました。

詳しく、認知症の状況やお身体の状態などをヒアリング。

ご年齢もあり、お身体の方はいろいろな動作が大変になってきている様子ですが、何とかご自身の足でも歩けるくらい。何より、認知症からくる排泄のトラブルが問題のようでした。

KP(キーパーソン)の娘様ご夫婦は共働き。つきっきりの介護が難しい為、入居先施設の検討をはじめたところであったようです。

KPからのお話の中で「娘様の手料理は食べるけど、配食のお弁当などは召し上がらない」というエピソードをお伺いしました。「最近食が細くなってきてしまっている中で、娘様の手料理は召し上がっていただけるのですが、お弁当は召し上がらない。ご飯が食べられなくなって入院したこともある。」と、お食事の事を心配なさっているようでした。

そこで、施設で手作りのご飯を提供して頂ける施設で、なおかつ空室があり早めの入居相談が可能な施設のパンフレットとリストをお届けし、気になったという施設をご案内。

 

他に、ご家族様で検討していた施設などと比較していただいた結果、施設長のお人柄や施設内の整理整頓などのポイントから、私がご紹介させていただいたグループホーム「ゆとりあ」に、ご入居希望を頂きました。

ご希望を頂いた後は、「ゆとりあ」の施設長様がすぐに本人面談に行ってくださり、すぐのご入居という形になりました。

 

ご入居後、娘様が心配なさっていたお食事も、しっかり三食召し上がっていただけており、落ち着いたご様子で過ごしていただけているとご様子をお伺いすることができました。

 

のんびりとご自分のペースで、しっかりとお食事はお召し上がりいただきながらお過ごしいただければと思います。

 

【今回のご入居先施設】

静岡県静岡市のグループホーム ケアクオリティ「ゆとりあ」はゆったりとした空間で職員さんとも家族のように生活ができるアットホームな施設です。
静岡市をはじめとして複数の介護施設を運営している「株式会社ケアクオリティ」が運営しているグループホーム。

「ゆとりあ」は和モダンな落ち着いた雰囲気の施設で、自分の時間を気ままにお過ごしいただけるグループホームです。

静岡県静岡市のグループホーム ケアクオリティ「ゆとりあ」の施設詳細情報はこちらから

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP