ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

受け入れてくれるところが見つかって本当に良かった…

【ご入居様情報】

・焼津市にお住いのH様

・82歳・男性

・要介護1

・次女家族と同居

・持病: アルツハイマー型認知症

 

・相談内容:認知と元々の性格からかなり難しい気質の父なのですが、入院中に病院にご迷惑をおかけしてしまい、早期の退院をお願いされてしまった。

 

・ご提案施設の種類:グループホーム

 

【ご入居事例】

入院前に担当をされていたケアマネージャ様より、ご相談いただきました。

お話を聞くと、「骨折のリハビリ目的で入院している利用者様なのですが、入院中に認知症からくる収集行動や、暴言などから早急に退院をお願いされてしまった方がいて、急いで入居先を探している」とのことでした。

 

すぐに動かなければいけないと思い、すぐにご家族様にお話を伺いに行きました。

お父様は元々漁師さんであったということもあり、もともと強い口調で話すことが多かったようです。また、認知症の周辺症状として、収集癖が強く出てしまい、ご家族様もかなりご苦労をされているご様子で、「費用はなんとかしますので、受けてくださるところを見つけてください」と娘様。お仕事と子育てをしながら、お父様の介護の対応など、ご自宅での介護に限界がきていたご様子でした。また、デイサービスやショートステイ先でのトラブルなどから、退院後の一時避難先もないという状況で、退院と同時に入居できる施設をご希望でした。

 

 

[ポイントはコチラ]

・認知症トラブルの少ない施設

・予算内

・確実に受けてくださるところ

・退院の期日までに入居が可能な施設

 

入居者様皆さまが認知症であり、何かしらの周辺症状があるという環境であり、お父様の収集癖も大きなトラブルになりにくいということから、グループホームをお勧めさせていただきました。

 

色々な施設にご本人状況などの説明をさせて頂き、現状で入居相談に乗ってくださるかどうかの確認をしましたが、受け入れが難しいと断られてしまうところも多く施設探しは難航致しました。

そんな中、静岡市内の2つのグループホームがご相談に乗ってくださることになり、本人面談の結果、両施設とも受け入れが可能とのお返事を頂きました。

二つの施設のうち、かなり迷われているご様子ではあったのですが、金額面でご家族負担の少ない施設を選ばれました。

 

 

無事ご入居が決まり、退院とともにご入居されました。

 

ご入居後いろいろと大変ではあったようですが、今では落ち着いてお過ごしいただけているようです。

 

【ご紹介先施設情報】

民家の改築型のグループホーム。木造の館内はかなり落ち着いた雰囲気。

ベテランの職員さんも多く、入居者様とほんとの家族みたいに接してくださいます。

 

https://shizuoka-roujinhome.jp/area/shizuokashi-shimizuku/180247/

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP