ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

コロナ禍の現状で、よくいただくご質問が・・・

こんにちは、しずなび介護なび 静岡県東部エリア相談員の奥村です。

今月頭には緊急事態宣言が期間延長となり、まだまだ休まらない毎日が続いています。

さらに2月13日の夜には福島県沖を震源とするマグニチュード7.3 最大深度6強の地震が発生しました。

沼津市は震度3とのことで、私は自宅にいましたが長く強い揺れを感じました。

私たちの住む静岡県でも地震がくると言われていますので、日ごろからの備えが大事だとあらためて感じました。

 

新型コロナウイルス第三波と言われている中でCM(ケアマネジャー)さんやMSW(医療ソーシャルワーカー)さん、「しずなび介護なび」からお問い合わせをいただく多くのお客様からいただく質問があります。

コロナの影響がありますが施設見学ってできるんですか?」という質問です。

施設によって対応方法は様々ですが、相談室のみで写真や動画を使っての対応や入居者さんがお部屋にいらっしゃる時間帯でならお部屋を見学できるなど、様々です。

どの施設でも必ず検温と手指消毒はする必要があります。

実際にご入居の際も1~2週間程度お部屋で過ごしていただいて発熱等がなければ他のみなさまと生活していただいたり、入居時PCR検査を受けていただく必要があったり対応は様々です。

入居後の面会に関してもお部屋での面会を禁止しているところが多く、玄関のガラスドア越しでの面会やLINEやZOOMを使ったオンライン面会、平屋建ての建物ではお部屋と駐車場で面会をするなど、これも様々です。

 

こういったご時世ではありますが、早めに施設入居をしなければならないケースもあるかと思います。

介護のこと・施設のことでお困りの際はお気軽にしずなび介護なびへご相談ください。

よろしくお願いいたします。

しずなび介護なび 静岡県東部エリア相談員 奥村(0120-688-875)

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 奥村 拓哉までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 奥村 拓哉

しずなび介護なび 静岡県東部担当 奥村拓哉です。 多くの介護施設の中からその方に合った施設を見つけることはなかなか難しいことです。 日々多くの施設を見ている私たちにそのお手伝いをさせてください! ご相談・面談・見学同行すべて無料です! まずはご相談から。お待ちしています。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP