ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

コロナ検査方法を詳しく調べてみた!

こんにちは!

 

しずなび介護なび相談員の中野です。

 

「ほんとに一月!?」と思うくらい温かい日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしですか?

本来なら、これだけ暖かければ、旅行に行ったりしたいなと思うところではあるのですが、今年はどこにも行けませんね(´;ω;`)

 

牡蠣とフグを食べたくて、広島~山口までの旅行を計画していたのに…😢

 

 

そんなこんなで、年末年始も何もなく、ただ自宅にこもっての生活を続けています。

映画も見飽きてきましたので、ゲームを買ったり何なりして、なんとか退屈を紛らわすような生活…。例年なら、初稽古に顔を出したり、友人と遊んだりするところなのですが(-_-;)

 

今年は、私が営業職なので、帰省も自粛してもらいましたが、知り合いの中には「PCR検査を受けて、陰性を確認してから帰省とか、十分な対策をしてから帰省するよ~」という声も多かったです。

十分な危機意識を持ってくれていて、対策を取ってくれるのはありがたいですね~。

 

 

施設の入居に関しても、PCR検査や抗原検査の実施、陰性の確定を持ってのご入居条件とするような施設もあります。これも施設さんごとに決まりがありますので、注意が必要になりますね。

「抗原検査は早いし安いけど、正確性に欠ける。」・「PCR検査は正確性が高いが、時間がかかるのと、費用が掛かる。」この程度でしか二つの違いを把握していなかったので、改めて勉強しなおそうと、調べてみました。

 

PCR検査(Polymerase Chain Reaction:ポリメラーゼ連鎖反応)

PCR検査は、粘膜から細胞を採取し、増幅させてその有無を調べます。

主に体内にウイルスがいるかどうかを調べることができる検査方法で、感染後、発症する数日前より検出が可能。感度は70%。粘膜中にウイルスが存在になかった場合などは、感染していても陰性の結果がでるようです。

粘膜より採取したウイルスを増幅させるのに、専用の薬剤を使用するため、費用と時間がかかるよう。
 
今現在の感染状況を知るための検査ですね!
 

 

抗原検査

抗原検査は、ウイルスが持つ特有のたんぱく質(抗原)を検出する手法です。

抗原が生成されるのが、発症から1週間後くらいなので、今時点で体内にウイルスがいるかどうかを調べることはできないようです。
 

 

 

現在の正確な感染状況を調べられるのは、やはりPCR検査ということでしょうか。

施設さんとしても、今ご入居されている方も守らなければいけないので、「PCR検査を受けて頂けないでしょうか?」とお願いされているのです。

 

PCR検査の保険適用などに関しては、厚生省等関連省庁のホームページなどをご覧ください。

【厚生労働省 新型コロナウイルス感染症に関する検査について】

どうしても費用が掛かってしまうことではありますが、もしそういうお話しが出た時は、ご理解いただけますと幸いです。

 

 

検査の実施をしないで済むよう、皆様のご健勝をお祈りしております。

 

また、各施設様の受け入れ条件や、面会の状況などの詳細情報は、弊社の方でも把握をしております。

しずなび介護なびでは、プロの相談員が、ご本人に合う施設を探すお手伝いをさせて頂いております。

ご相談は全て無料となっております。お気軽にご相談ください。

 

しずなび介護なび相談員 中野

TEL:090-9915-6287

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP