ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

サ高住からサ高住へ転居しました!

【ご入居者様情報】

  • 静岡市駿河区サ高住入居中
  • 年齢・性別:81才・女性
  • 介護度:自立⇒要介護1
  • ご要望:今のサ高住より暖かい所(部屋が寒くて辛い)、病院へ通いやすい所、出入りが自由にできる所
  • ご提案施設の種類:サービス付き高齢者向け住宅
  • ご提案施設のエリア:静岡市駿河区
  • 【ご入居事例】

    静岡稲川店の「老人ホーム紹介」の看板を見てご来店されました。

    当時は自立。独り身で心配なので、自分で捜してサービス付き高齢者住宅に入居したそうです。

    ところが、何かが違うと思っていたところ看板を見たので~という感じ。

    それから半年。

    寒くて辛い、暖かい所がいいと、また稲川店に来て頂きました。

    金額や自由度の合う所を見学に行きましたが、街中で陽当たりが予想より少ないと感じられたようでしたので、

    急遽、他のサ高住の見学にそのまま行きました。

    大変気に入って頂いたのですが、契約時思うようにならず一旦キャンセル。
     

    その後も、「やっぱり入りたい、今の施設に嫌な人がいる」とお話は伺っていました。

    そのうち、病気が見つかり手術が決まり、入院までに引越しすると決めたのですが、

    施設との日程調整が合わず、入院前にバタバタと心が落ち着かないと又してもキャンセル。

     

    退院したはずなのに連絡が無く、気になってお葉書を出させて頂いた所、「嬉しかったよ」と電話頂き、ご様子を伺いました。

    傷口も痛く、何もできないけれど、以前のサ高住には戻りたくないと近くに仮住まい中。

    介護認定を受けることを進めますが、「どうしていいか分からない」「動けない」

     

    知り合いのケアマネジャーさんにお願いして一緒に仮住まい先へ訪問。

    介護申請して、サービスを受け、入浴介助や生活のお手伝いの利用の仕方を説明。

    サ高住に戻ってサービスを受けるように促しました。

    そのケアマネジャーさんが認定調査も立ち会ってくれました。

    その後、病気の事が有るので、病院から遠くなく、今の生活に近いサービス付き高齢者住宅ココファン静岡大和をご紹介し、見学しました。

    要介護1と認定され、新たにケアマネジャーさんも紹介(申請してくれたケアマネジャーさんは人数がいっぱいの為)し、

    入浴介助(見守り、浴場清掃)なども始まりました。

    ココファン静岡大和さんへ入居申込をしましたが、またもや一旦キャンセル。

    今の部屋より狭くて、荷物が多くて決断が出来ず悩みの中へ・・・

    でもやっぱり「ここから出たい」

     

    再度の空室確認でココファン静岡大和に以前より陽当たりが良い部屋の空きが出たと。

    早速見学。

    家賃は少しだけ上がるのですが、その部屋の暖かさに笑顔~申込したのですが、入居日が決められない。

    前に気に入った施設とココファン静岡大和と又も迷い始めました。

    「どちらでも入所して、ダメだったらまた私が探すから!」と。

     

    始めて来店してから1年2ヶ月。

    サービス付き高齢者住宅ココファン静岡大和にご入居致しました。

    「私なりに頑張ってみる。ダメだったらその時は頼むよ!」

     

    今は、食事を部屋に持って行って食べています。

    でも、廊下で色々な人ともお話をしている様子。

    相変わらず、お出かけも多いとの事。

    食堂デビューも近いかも(笑)

     

    笑顔が戻って良かった~

    協力頂いたケアマネジャーさん、引き継いでくれたケアマネジャーさん、人となりを理解して対応頂いた施設長さん、皆様のおかげで入所出来ました。ありがとうございました。

    静岡市駿河区のサービス付き高齢者向け住宅 ココファン静岡大和

    静岡市駿河区のサービス付き高齢者向け住宅 ココファン静岡大和は全室個室でプライベートが保たれており、各居室内にはエアコン・洗面台・トイレが備え付けられ快適な環境でお過ごしいただけます。

    サービス付き高齢者向け住宅「ココファン静岡大和」は単身の方からご夫婦まですべての方が安心して暮らせる高齢者向け賃貸住宅です。

    静岡市駿河区のサービス付き高齢者向け住宅 ココファン静岡大和の施設詳細情報はこちらから

    しずなび介護なび 相談員
    静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

    静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

    静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

    お問い合わせ先 070-6588-2850

    静岡県の老人ホーム・介護施設検索

    関連する記事

    ブログ一覧へ戻る

    介護施設ブログ

    介護施設ブログ一覧を見る

    介護お役立ち情報

    介護のお役立ち情報一覧
    ご相談からご入居まで
    相談料・紹介料すべて0円!
    ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
    静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
    PAGE
    TOP