ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

ケアマネジャー様向けセミナーを開催いたしました!

こんにちは!

しずなび介護なび静岡県中部エリア担当相談員の中野です。

 

記録的な酷暑であった夏が過ぎ、涼しい夜風に秋の気配を感じられるようになりましたが、皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

 

私は、コロナ禍において、お客様、ケアマネジャー、病院のソーシャルワーカーの皆様方にご迷惑をおかけしないよう、感染対策として、自主的に娯楽施設等への立ち入りを自粛しておりますので、自宅や自然の中で楽しめる、釣りや動画鑑賞などをしながら過ごしております。

 

 

さてさて、今回の記事は表題の通りの「セミナーの様子」などを皆様にもお届けできたらと思い記事を書かせていただいた次第でございます。

このコロナ禍においては、介護に関する会議などはほとんどがリモートや書面、動画等にて行われておりました。

しかし、この度、静岡県新型コロナウイルス警戒レベルという静岡県が独自に設定している指標(https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-keikailevel.html)があるのですが、こちらの警戒レベルが4から3に下がったということで、かなり規制の方も緩和されてきましたので、静岡市の地域包括様からの依頼で、ケアマネジャー様の集まる勉強会にてセミナーを開催させていただくことができました。

 

↓ご様子はこちら↓

検温・手指消毒にご協力いただき、かなり広い会場にて、一つのテーブルを1名様でご利用いただく、安全面に配慮した形でのセミナー開催となりました。

 

弊社のセミナーでは、介護施設の種類とその特徴などを理由とする施設選びの方法などを、実例なども挟みながら簡単にご説明させていただいております。

ケアマネジャーの皆様も、介護施設の種類の多さ・数・多様な内容等に驚かれているようで、メモを取ってくださっておりました。

特に、「サービス付き高齢者向け住宅」のご説明の際には、制度上決められているサービスの内容と、それを起因とした事例などには興味を持ってくださる方が多くいらっしゃったように感じます。

最後には、「介護施設にも空室がでやすい時期などはあるのでしょうか?」と、ご質問いただき、私の方でお答えさせていただきました。

 

短い時間ではございましたが、内容の濃いセミナーを開催することができたのではと思います。

 

 

微力ながら、弊社でも、介護施設探しでお困りの方・介護に関わる専門職の皆様のサポートをさせて頂けたらと考えておりますので、これからもこういった活動も行っていければと考えております。

 

コロナウイルスや今年の酷暑の影響も落ち着き、施設に空室等も出てきているような状況でございます。施設探しでお困りの際は弊社相談員までお声がけください。

施設の雰囲気や詳細な情報からも、お客様に最適な施設探しのお手伝いをさせて頂きます。

最後に、お声がけいただいた地域包括支援センターの皆様、お忙しい中ご出席いただきましたケアマネジャーの皆様、広くきれいな会場をお貸しいただいた健康文化交流館「来・て・こ」の皆様、及びこのセミナーにご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

中野 大樹

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP