ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

最近の社会情勢とこれからの介護業界の未来はどうなるかの雑感

こんにちは!!「しずなび介護なび」相談員 静岡県西部エリア担当の神谷です!!

コロナウイルスで世界中が大変な状況になり、甲子園中止やリーマンショックを超える世界同時株安など混迷しています(-_-;)

早く収束して無事東京オリンピックも開催してほしいと願っております。

そんな中で日本の高齢化の進行のスピードは世界でも類をみないほど早く、2030年には65歳以上の高齢者が人口の3分の1に達し、約3軒に1軒が空き家になると予想されています。
そして2060年、高齢者比率はなんと40%以上に達しほぼ「日本人の半分が高齢者」という時代が訪れます。

超高齢化社会の我が国において医療依存度の高い方が施設や在宅で過ごしている場合も多くあります。そのような方々の1番近くで接している介護職員は利用者様の状況や状態変化をいち早く正確に把握し、看護・医療につなげることなどレベルの高い対応を求められる時代になり、ますます責任も重くなるでしょう。それに伴い介護施設もよりレベルの高い対応やニーズを要求されることは確実だと思います。

 

アイラブ静岡とキャラクターのしずな~び

高齢になっても趣味や生きがいを持って生き生きと生活をしている方々を見ると私も幸せな気持ちになります。

悠久の流れにおいて人の一生は一瞬であるかもしれませんが、人生で何か夢中になれることを探し求め、見つけることができれば幸せややりがいにつながるといいます。私も今後も前向きにいろいろな事に挑戦していきたいと思います。

見学予約申し込み、入居相談受付中ですのでご見学希望やご相談ご質問等などございましたら、神谷まで是非お問い合わせください!!(0120-688-815)

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 安間 文俊までお気軽にお問い合わせください。

静岡県西部(浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市) 安間 文俊

しずなび介護なび 静岡県西部担当 安間文俊です。 静岡県の介護施設なら、どんな施設でもご提案可能です。 施設内の雰囲気や空室情報にいたるため、どんなことでもご相談ください。 ご希望のエリア、医療依存状況、料金など、ご希望条件により、最適な介護施設をご提案いたします。 施設選びを一人で探すことは大変かと思います。 最適な施設探しのお手伝いを是非させて下さい!

お問い合わせ先 080-3564-9453

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP