ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

SBSラジオにて毎週水曜日11:35頃より「教えて!しずなび介護なび」の番組が始まります。

新年明けましておめでとうございます。

しずなび介護なび事業部井上です。

昨年末より、高齢者医療費の件等が新聞等賑わせておりますが、今年は介護保険制度創設20年にあたり2021年度の介護保険制度改定に向けての話も同時に進んでおります。

どうやら介護保険に関しては次回は小さな改定に留まりそうで一安心ですが、その分2024年度の改定ではかなり大きなものになりそうです(そのくらい年金、医療、介護等の社会保障費の高騰は緊迫した問題なのです)。

 

身の回りを見まわしましても、以前に比べ施設入居率は高止まりでお勧めしたい施設になかなか空きが出なかったり、一方人手不足の影響で部屋には空きがあるのに入居者募集できない特養などもあります。

高齢者の方々の多くは、「年をとってもいつまでも元気で認知症にもならず、そのうちピンコロでいければ良いな」と思っていらっしゃるようです。

お元気な方ほど皆さまそう仰られます。

ところが世の中なかなかそうならずに、思わず転んで骨を折って入院したり、認知症を筆頭にいろいろな病気にかかり、ご自宅での生活に限界を感じているご家族のみならずご本人様も多くいらっしゃいます。

しずなび  富士山 老人ホーム

 

ただ施設って何・・・?どうやって選ぶの・・・?いったい幾らかかるの・・・?もしそこを出されたらどうするの・・・?

 

不安や疑問だらけですね。

そういう時に、しずなび介護なびに直接ご連絡してもらえれば直ぐ解決できるのですが、まだ電話まではチョットと思われる方に朗報です。

1月8日より毎週SBSラジオにて「教えて!しずなび介護なび」の番組が始まります。

時間は大体11:35分から10分弱です。1月8日より毎週水曜日鉄崎幹人さんのWASABI内で6月24日まで放送されます。

毎週違うテーマで施設の説明や違い、お金の部分や見学の仕方、また質問コーナーもありますので毎回様々な疑問等に丁寧にお答えしてまいります。

是非楽しみにしていてください。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 井口 二祐までお気軽にお問い合わせください。

井口 二祐

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP