ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級講座)を受講してきました。

こんにちは。

しずなび介護なび 東部相談員の奥村です。

1ヶ月前の5月に静岡県東部の地にやってきて、あっという間の一か月、、、

弊社の事務所のある、沼津市やお隣の三島市もようやく慣れてきました!

5月13日から6月13日までの1ヶ月間で、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級講座)を受講してきました!

1ヶ月間、週3回、計15回の授業。超短期コース!

1日目の「介護のイメージは?」というところから始まり、5日目までは高齢者の方とのコミュニケーションや、認知症、介護保険制度など、

介護に関する知識を勉強しました。

6日目からは、少し座学で知識を勉強した後、とにかく演習がメインでした。

ベッドメイキングから始まり、車いすへの移動・移乗、着替えや食事の介助などの手順を学びました。

どれも訪問介護や、デイサービス、有料老人ホームにお勤めの方にはもちろん、ご自身で身内の方の介護を行うときにも生きてくることばかりでした。

15日目には午前中に振り返りの授業の後、終了テストを行いました!

結果発表までは、約2週間ということなのでドキドキです!

今回ご紹介した介護初任者研修。これから介護に関わろうと思っている方、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか!

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 奥村 拓哉までお気軽にお問い合わせください。

奥村 拓哉

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP