ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

《施設のお食事》上品な味わいに感動!

しずなび介護なび 中部エリア相談員の郷原です。

令和一発目のブログです。

先月はとても大切なご入居者様をご紹介させて頂きましたが、皆様見ていただけましたか?

今でも仕事で辛い時は、この方を思い出して頑張っています!

大切なご入居者様のお話

 

さて、本日は久しぶりに施設のお食事をご紹介します。

前回までのお食事ををご覧になっていない方は、ぜひご覧になって下さい。

美味しかったです!

お誕生日会のお食事

肉・魚・麺

今回ご紹介するのは、静岡市葵区五番町にある「シニアあしたば」のお食事です。

駿河区にも介護付有料老人ホームナーシングホームあしたば」があり、なんとどちらも24時間看護師が居る介護施設です。

医療行為が必要な方はもちろん、今後のことを考えても安心して過ごせる施設ですね!

社長のご厚意で、施設見学の時に一緒にお食事も頂きました。

ちょうどお昼ごろ伺ったのですが、ご入居者様ほぼ全員が完食していました!

施設に行くと「ここの食事はおいしい」という声を聞くことがありますが、完食しているのは美味しかった証拠ですね。

ナーシングホームあしたばの食事

静岡の相談員3名と、部長の井上の4人分もお食事を頂き、料理長がお食事へのこだわりを教えてくれました。

生野菜か温野菜か、生卵かゆで卵か、それぞれの好みに合わせてお食事を提供しているようです。

介護施設にしては珍しく調味料(写真中央)もあり、お好きなように召し上がれます。

ナーシングホームあしたばの食事2

漬物やお魚が美味しくて、生フルーツまでありました。

いつも一番最後に食べ終える私が1番早く完食し、思わず「おかわり」と叫びたくなるほどでした。

濃い味が大好きな私でも満足できる、濃すぎず薄すぎない程よい味加減の、とても上品な味わいでした。

(どうして美味しいものほど高カロリーで脂っこいんですかね・・・)

もちろん管理栄養士さんが栄養のバランスを考えて作られているお食事なので、体にも良いのです。

ナーシングホームあしたば施設長は「病気の予防は食事から」と仰っており、食に対する考えがとても深いと感じました。

 

春の暖かい(暑い?)時期になってきたので、そろそろ見学に行きませんか?

お食事の依頼はもちろん、介護施設・老人ホームに聞いてみたいことや不安なことは代わりにお伝えします。

一緒に見学に行きましょう!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

中部エリア相談員 郷原

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP