ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

見た!?

こんにちは!

しずなび介護なび」相談員の米田です。

テレビコマーシャルが始まりました

さてさてテレビコマーシャルが始まりましたがご覧いただけましたでしょうか?

しずなび しずなび しずなび~~♪ ♪ (^^♪ とイメージが定着しているのですが、「介護なび」がデビュー!!

かく言う私もまだテレビでは見ていません。(メイキング映像は見ましたが)

今回は西部エリアの社員が出演しています。知っている顔があるかもしれません。(笑)

もし見つけたら「見たよ!」と声を掛けて見てください。

とびっきりの笑顔がかえってくると思いますよ( ^ω^)・・・

おかげさまでTVコマーシャルの影響か、お問合せも増えてきました。OKサインを出す女性

その中でも「特別養護老人ホーム」(特養)のお問合せがありますので、少しご紹介を致しますね。

特別養護老人ホームとは

特別養護老人ホーム(特養)は、社会福祉法人や自治体などの公的機関が運営している介護施設です。

そのため、直接自治体や対象施設にお問合せして頂かなければなりません。

原則として介護を必要とする65歳以上の高齢者や特定疾患により介護が必要となる40歳から64歳のかたが入居対象です。

年齢以外に介護度によって入居条件が決定されていますが、介護保険制度の改正と入居条件が変更され、2015年4月からは原則介護度3以上という条件に統一されています。

寝たきりや認知症など重度の要介護者が入居可能ですが、団体生活なので感染症を持つ方は入居できません。

また、医療ケアに関しては有料老人ホームや療養病床と比べて不十分で、定期的な医療行為が必要な場合も入居できないので注意しましょう。

特別養護老人ホームの場合、民間事業者が運営する有料老人ホーム(一部)とは異なり入居一時金は発生しません。

月額料金の内訳は要介護度によって決まる施設サービス費、世帯収入や課税状況に応じて決まる居住費、食費、他に光熱水費、日常生活費となっています。

また、居室がユニット型個室か相部屋かによっても異なります。ユニット型個室の場合は13万円、相部屋の場合は8万円が目安です。

以外とご負担が掛かる「オムツ代」が含まれます。これは、特養ならでは!

社会福祉士か社会福祉主事任用資格を持つ人が生活相談員として配置されており、入居相談や入居同士・家族とのトラブル、ケア内容の変更相談といった様々な相談に対応してくれます。これは心強いですね。

高齢化による要介護者の増加の影響で人気があり、地域によっては入居待ち状態が続いています。

 

大まかに特養のご紹介でした。なんとなくお分かりいただけましたか?

 

ところで、ご契約者様には特典があります

さてさてそう言えば、現在、施設入居が決まり、ご契約頂きましたご利用者様には「しずなび」のぬいぐるみをプレゼントしています。(数量限定)

飾って置くのも良し、お孫さんにプレゼントするも良し、眺めて和む?も有り(笑)です。

 

何はともあれ、介護なびのCM見てね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部リーダー 杉山隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県東部の介護施設情報はおまかせ下さい。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP