ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

特別養護老人ホームへのご入居事例

【ご入居様情報】

・藤枝市にお住いのO様(イニシャル)

・60代後半・男性

・要介護3

・現在の状況:自宅介護中

・持病:脳梗塞(後遺症の障害あり)

・ご提案施設の種類:特別養護老人ホーム

 

 

【ご入居事例】

担当のケアマネジャー様より「担当しているご利用者様で施設を探している方がいる。奥様と同居しているのですが、奥様も体調があまりよくなく、体力的に自宅での介護継続が難しい状況です。施設入居をご希望されているのですが、予算が少なく厳しい状況です。施設のご案内をお願いします。」とご連絡を頂きました

そのまま電話にて詳しいご状況を確認。脳梗塞の影響で認知症のような症状が出てしまっているのと、身体にも麻痺等が残ってしまっており、基本的に日常のすべてにお手伝いが必要な状況ということでした。若くして脳梗塞になってしまったという背景もあり、年金が少ないなど予算もうまく都合がつかず、公的な減額制度も適用されるという状況でした。

KP(キーパーソン)の三女様もお子様がいる都合などでなかなか予定がつかめないということで、TEL面談。ご性格や今のお困りごと、これからのご希望や詳しいご予算など細かい状況をうかがわせていただきました。

 

今回のポイントはコチラ

・公的な減額措置(減免)対象者

・介護度高い

・常に人の目、お手伝いが必要

・早い入所希望

・KPの通いやすいところ

 

お母様のご体調の心配などもあり、一刻も早い入居をご希望。また、予算的にも減額措置の対象者であることなどから、公的な施設でないとそこでの生活が難しいというところで、空きがあり早めの入居相談に乗ってくださる特別養護老人ホームをご紹介。日程を調整し、お母様とKPを施設見学にご案内させていただきました。

通常公的な施設は入居まで時間がかかりますが、かなり早く受け入れてくださるということで、ご家族の希望とマッチ。すぐに申し込みをされました。

 

かなり施設側も動いてくださった影響で、当初の予想より早くご入居されました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP