ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

難病をお持ちの男性をご案内させていただきました。

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのY様(イニシャル)

・70代前半・男性

・介護度:要介護2

・現在の状況:自宅介護中

・持病:糖尿病・多系統萎縮症 等々

・ご提案施設の種類:医療対応型の住宅型有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネジャー様からのご紹介でした。

お話しをお伺いすると、「ご自宅で奥様と二人暮らしをしているのですが、多系統萎縮症という神経系の難病で、いろいろとおぼつかなくなってきてしまっている状況。奥様はまだまだ現役でお仕事をされている関係上、自分で自分の身の回りのことをしなければいけないが、それが難しくなってしまったので施設を検討しているようです。」というご相談。

ケアマネさんがご自宅訪問の際に同席させていただいて、お話しをお伺いさせていただくことにさせていただきました。

奥様も同席していただいての面談。施設探しを始めたいきさつ、今困っていること、施設に求める条件などを詳しく教えて頂きました。

今年に入ってから特にご病気の進行が速くなったと感じているようで、かなり足に力が入らなくなっていることなどから、このままでは困るということで施設を検討されているとお伺いさせていただきました。ご本人も施設に入ることに抵抗がないご様子でしたので、求めるポイントなどをお伺いさせていただきながら、施設を選定させていただくこととなりました。

 

  • 今回の施設探しのポイント●

・金額

・医療対応

・施設設備

・自由度

 

今回の施設選びでは、まずご本人の年金で収まるところというのが第一条件。そのうえで、ご病気の対応がしっかりでき、自由度も高いところを探したいとのことでした。そこで、少しご希望エリアから離れてしまうのですが、「ホスピス」と呼ばれる医療対応型の住宅型有料老人ホームで、藤枝市にある設備も整った施設をご提案。

交通アクセスの良さや、ゲーマーなお父様にはぴったりの全館Wi-Fi完備というところを非常に気に入ってくださり、すぐに申し込みをされました。

その後、空きを待ってのご入居。コロナなどもありバタバタしましたが、無事にご入居されました。

 

【ご紹介先施設】

藤枝駅そばの複合型施設。

今話題の医療対応型の施設です。

アクセスの良さ、医療対応の安心感が魅力です♪

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP