ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

老健退所後そのままの入居というご相談。

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのM様(イニシャル)

・80代後半・女性

・要介護1

・現在の状況:老健に入所中。そろそろリハビリが終わるので退去の相談をされている。

・持病:骨粗鬆症・背中の圧迫骨折・大腿骨骨折 等々

・ご提案施設の種類:住宅型有料老人ホーム

 

 

【ご入居事例】

弊社ホームページより「母の入居先を探している。相談に乗ってほしい。」とご家族様からご相談いただきました。

まずはKP(キーパーソン)のご長男様にお電話させていただき、ご挨拶をさせていただきました。その際に、近日中に予定が合いそうとのことでしたので、直接細かなお話をお伺いさせていただくこととなりました。

 

当日、KPに弊社店舗までご来店いただき、今回の施設探しの経緯やお母様のご性格・お身体の状態などを細かくヒアリングさせていただきました。

社交的で明るいお母様。年相応に認知っぽいところはありますが、しっかりしているところも多く携帯でご家族にご要望をお伝えになったり、欲しいものをお伝えされて李はできているとのこと。

背中の圧迫骨折で入院し、退院後リハビリのために老健に入所したが、ちょうど入所と同時期にコロナが始まってしまいリハビリの進捗的にも退所ができない状況だったようです。今回、少しコロナが下火になってきたことと、ご本人にリハビリの効果が薄くあまり改善がみられないといった経緯から、「入所して1年以上たちますし、そろそろ退所先を探してください」と施設からご家族様に相談があったのがきっかけだったようです。

車イスの状態なので家には帰れないとKP。ならば施設にということでしたが、右も左も分からないということでご相談頂いたとのことです。

 

一から施設種類をご説明し、ご家族様にご納得していただいたのち、予算や内容などをいろいろと詰めさせていただきました。

 

今回の施設探しのポイント

・予算

・リハビリの継続ができるところ

・入居のタイミング

・場所

・部屋にこもりっきりにならないようにしてくださるところ

 

しっかりしているところもあるお母様でしたので、話し相手が見つかりそうな活発な施設をご紹介。

ご家族希望の、本人寝たきりにならないように誘導してくれる施設というポイントも抑えられるところをご紹介。

見学後、沢山の施設を比べてもらいましたが、かなり気に入っていただいたというところでご入居申し込みを頂きました。

 

退院後そのまま無事にご入居。小言は多いみたいですが、レクなどにはしっかり参加していただきながら過ごしていらっしゃるようです。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP