【ご入居様情報】
・裾野市にお住いのS様(イニシャル)
・80代後半・女性
・要介護2
・現在の状況:独居生活中
・持病:大病無し。軽度認知症。
・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム
【ご入居事例】
ご家族様が施設探しを始めた際に、近隣の地域包括支援センターで紹介されたと直接私までご連絡いただきました。お電話でお話をお伺いさせていただいたところ、ご主人が他界された後も何とかご自身で身の回りのことをしながら独居生活を続けていたお母様が、最近、コロナもありデイサービスに行く頻度や、ご自宅周辺のお友達とお話ししに行くような、他者との交流の機会がめっきり減ってきてしまったようで、自宅の中で転ぶ頻度が増えたり、足に力が入らなくなってしまうことがあったり、ご家族様がふとした時に認知症じゃないかと感じることもでてきてしまったようです。ご自身もご家族様も一人暮らしの継続が心配で、入居先の施設を検討し始めたというご相談でした。
KP(キーパーソン)の長女様に直接一度お伺いし、お母様のお人柄や、生活歴、趣味等の細かなヒアリングをさせていただいたところ、自由気ままに過ごすことができる場所で、レクリエーションなど楽しく参加できるような行事も多く、本人がかなりさみしがりで不安な気持ちを持ちやすい方なので、スタッフや他の入居者様とのかかわりが多い施設がよさそうだねと方針を定めました。
施設探しのポイント
・独り暮らしも長いので好きに生活できる自由度の高さ
・リハビリ
・お話し相手が見つかるところ
・不安症なので楽しい行事等で気を紛らわせられるところ
・KPの行きやすいところ
心当たりのあった数施設をご提案。まずはKPのご長女様にご見学いただいて、その後にお母様ご本人にも施設を確認しに来ていただきました。実際に数施設の比較をしていただいたところ、ご本人もご家族様も気に入ったと意見が一致する施設がありそこに申込み。
入居直前に不安になってしまって周りから見ても心配になることもありましたが、入居後は落ち着いてお過ごしされており、さっそく仲良くなった他の入居者様と生活を楽しまれているようでした。