ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

生活保護の方のご入居事例

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのM様

・67歳・(男性)

・要介護1

・現在の状況:シェアハウスに入居中

・持病:脳梗塞後遺症・高血圧・認知症

 

・ご提案施設の種類:グループホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネージャー様からご連絡いただきました。

「シェアハウスに住んでいるご利用者様ですが、認知の状況などもろもろから、介護スタッフの常駐している入居施設を検討している」とのご相談。

そのままご入居者様のご状況を確認させていただきました。

 

生活保護を受給されている方で、とても穏やかで暴言等一切ない方。

脳梗塞の後遺症でふらつき等が心配される状況ですが、ご自身で歩き回ることもあり、今後の事も考えると非常に不安な状況だったようです。

身寄りもなく、頼れる方もいないとのことで、市の生活保護課の担当ケースワーカー様・担当のケアマネージャー様が中心で施設の検討を進めていたようです。

生活保護の方・身寄りのない方のご相談は非常に難しく、なかなか見つからないということで私までご相談頂けたようです。

 

施設選びのポイントは

・生活保護・身寄りのない方でもご相談に乗ってくださる施設

・静岡市内

・空きがあり相談に乗っていただける施設

以上の3点でした。

 

早速私の方でいろいろとあたらせていただいた結果、少し市街地から外れていましたが、空きがあり対応できるグループホームが見つかりました。

 

ご本人をお連れして見学に行き、ご本人にも気に入っていただけたということで、無事にご入居でご案内ができました。

 

 

入居後、スタッフさんと会話などを楽しむお姿も見られるようになり、落ち着いてお過ごしのようです。

 

 

【ご紹介先施設】

興津のグループホーム。

県内外に複数施設を運営する法人が母体の安心感。

個別対応が非常にうまく、ケアマネージャー様の信頼も厚い施設です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP