ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護施設ご飯巡りの旅 ~第9弾~

皆様こんにちは!

 

食いしん坊相談員の中野です。

 

新たな感染症で日本だけでなく世界中が大騒ぎとなっておりますが、皆様いかがお過ごしでございましょうか?

 

コロナウィルスは本当に大きな猛威を振るっておりますよね…。

 

当初は中国での出来事として、全く自身とは関係のないようなつもりでしたが、いつの間にか国内での発症者がでました。あれよあれよという間に日本国内でも感染者を増やし、28日午前10時半の時点での国内で感染者数は919人と、恐ろしいスピードで増加傾向にあります。死亡リスクもあるものですから、万全の対策を講じることが重要です。

 

中でも特に、高齢者の死亡例などが非常に多い為、介護業界では、新型コロナウィルスに対する対策が急ピッチで進められております。施設見学なども施設の一室のみで行うなど、面会制限等の厳戒体制が引かれております。

 

また、感染者との接触リスクを減らすため、施設に入居されている方にも外出制限がかかるなど、入居者様に対しても、施設の中でお過ごしいただくような措置等が行われているところもあるようです。

 

そんな中、施設に入居されている方とお話をする機会があり、コロナウィルスによる施設での生活への影響について聞いてみたのですが、

外出もできず、なかなかいつも通りには生活できない。そんな中、施設での生活の中で一番の楽しみはやはりお食事

という声を頂きました。施設側も“入居後の日常生活に楽しみを”ということで、レクリエーション等を行うなど、非常に頑張っております。そういった楽しい行事等がある中でも、入居後の生活の中で一番大きな楽しみの一つとして、「365日、毎日3回、必ず出てくるものであるお食事」というのは欠かせないようです。

これに満足いくものが出るというのは、入居後の生活を豊かなものにするためには重要な条件の一つだということです。

 

 

今回ご紹介させていただくのは、そんな重要なお食事に、非常に強いこだわりを持っていらっしゃる施設様のお食事です。

お食事を頂きましたのは、沼津市にございます介護付き有料老人ホーム「ライフケアセンターよつば」です。

(介護付き有料老人ホーム「ライフケアセンターよつばの詳細な情報はこちら↓↓↓

https://shizuoka-roujinhome.jp/area/numazushi/180085/

 

 

今回頂いたお食事はこちらになります。

ライフケアセンターよつばで提供されている食事。品数が豊富で、丁寧に作られたお料理の数々はバランスの良さだけでなくクオリティも高く、お食事へのこだわりを感じます。

献立は、ご飯・味噌汁・お漬物・ポテトサラダ・お豆の煮もの・なっぱの炒め物・卵焼き・鶏肉といんげんのトマト煮・杏仁豆腐です。

 

まずこの品数の多さにびっくりしますよね!!

これだけの品数を準備しようと思うと非常に手間がかかりますので、お店でもなかなかこれまでの品数の物を食べることはできないですよね。

これが日常的に、入居者様が召し上がっているお食事だそうです。

 

どれも優しい味付けでありながら、しっかりと味がついており、非常においしいのです。

特に、鶏肉といんげんのトマト煮は、堅くなりやすい鶏肉が、箸でも簡単にほぐせるくらいまで柔らかくなっており、トマトの優しい甘さと洋風の味付けにマッチしており、これだけでご飯3杯はいきたいくらい美味しかったです。

その他の物も、下処理などの細かいところから味付け迄、非常に丁寧に作られているのが、素人の私でもわかりました。

 

総評

お店に行って食べることができるようなクオリティのお食事が毎日出てくる!!

量・味付けなど、すべての面で満足のいくものであり、いうなれば「星三つ」を付けたいくらいのお食事でした(*‘ω‘ *)

 

 

このように、最近の施設のお食事は、味がない・お粥みたいなご飯といったこともなく、非常においしいだけでなく、バランスの良いお食事が提供されております。

 

是非皆様も、介護施設の見学の際は、お食事を頂いてみてください♪

 

でも、さすがにお願いしづらい…

 

なーんてお思いの方、大丈夫です。

弊社では、ご希望の施設のお食事を頂けるように交渉させていただいております。

 

 

介護施設を検討の際は、是非弊社までご相談ください!!

 

 

弊社連絡先

フリーダイヤル:0120-926-255(受付時間 9:30 – 18:00)

 

以上、食いしん坊の中野でした!

 

最後に一つ。

コロナウィルスが猛威を振るっておりますので、いつも以上に手洗いうがいの徹底など、十分以上の対策を心掛けてください。

皆様もご体調に気を付けてお過ごしください。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

介護施設ご飯巡りの旅 ~第8弾~はコチラ

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

中野 大樹

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP