ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

相続について

こんにちは。

しずなび介護なび沼津エリア相談員高橋です。

今回のブログでは相続についてお話しします!

私ごとではありますが先日「相続士」という民間資格の試験を受け、無事に合格致しました。

弊社が不動産会社という点や私が以前アパートの管理部門に在籍していたこともあり、相続という言葉をよく耳にしていました。

宅地建物取引士の試験の際にも若干勉強しましたが、もう少し相続についての知識を得たいと思い受験しました。

今回で二度目の相続についての勉強をしましたが、個人的には難しい内容だと感じています。

非常に複雑ですし、税金の事がかなり関わってきます。

うちは家族の仲がいいから大丈夫…

うちは財産が少ないから大丈夫…

このような意見をお持ちの方は要注意です。

財産が300万円以上あると揉めやすいという意見や、

過去の裁判所のデータでは遺産分割で1%の確率で裁判まで発展しており、

1番争いとなりやすい財産額は5,000万円以下というデータもあるようです。

最近では争う相続を指す言葉で「争続」と言われており、

インターネットで「争続」と検索をするとたくさんのページが出てくるくらいです。

税金についてのアドバイスは原則税理士でなければ出来ない為税金についてはお答え出来ませんが、

一般的な相続についてのアドバイスや「争続」ではなく「想続」になるようにお力になれたらと思っています。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせはしずなび介護なび沼津エリア相談員高橋まで!

フリーコール 0120-688-875

お待ちしております。

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP