老人ホームのような介護施設では、四季折々の行事やレクリエーションなどの他にも、様々な催しを開催して入居者に楽しい時間を過ごしてもらえるような工夫や努力をしている施設があります。
今回は、老人ホーム内で体験できる面白いサービスをご紹介しましょう。
バザーやオークションを行う老人ホーム
機能訓練に特化した老人ホームでは、入居者が楽しみながら健康でいられるように、手厚いサービスや様々なイベントを開催している場所もあります。
実際にバザーやオークションを開催する老人ホームでは、販売する品物を入居者に提供してもらい、リハビリで貯めた施設内で使用できる通貨を利用して買い物ができるシステムを取り入れています。
バザーやオークションは毎回大盛況で、開催時間前から長い行列ができることもあるというほどの大人気イベントです。
音楽教室の子どもたちによる老人ホーム慰問
老人ホームの特別なイベントの中には、小さな子どもから大人まで、幅広い年齢の生徒を持つ街の音楽教室が、老人ホームの慰問コンサートを開催するということもあります。
数々のコンサートを行いながら、様々な介護施設や老人ホームなどで毎年子どもたちによる慰問コンサートを行っているのです。
演奏をする子どもたちにとっても、高齢者と触れ合うことで貴重な時間が過ごせると言います。
また、ヴァイオリンやピアノの演奏を聴いてもらえることで感動を与えられる喜びを得ることができる絶好の機会です。
そのため、こういった演奏会は入居者と子どもたち、双方に大きな刺激や影響がをもたらされるでしょう。
大手スーパーの移動型店舗販売がやってくる老人ホーム
入居者が買い物に行くことが多い大手スーパーでは、入居者の要望から月に一度移動型店舗販売をホーム内で開くこともあります。
入居者の欲しいものを聞き、日用品やお菓子・野菜・果物・嗜好品まで様々なものを販売しにやってくるため、毎回入居者が楽しみにするイベントの一つとされています。
買い物をしにやってくる入居者の中には、かご一杯に買う方もおり買い物の楽しさを心から味わえると大好評のようです。
全ての老人ホームで面白いサービスや変わった取り組みがされているわけではありませんが、他の施設との差別化を図ると同時に入居者に楽しみながら住んでもらえるように努力している施設が年々増えています。
こうした施設スタッフやボランティアの方の温かい気持ちが伝わるサービスは、入居者が安心して住むことができる施設づくりに大いに役立っています。