ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

ぽつんとひとり!ではなくなる施設に入居しました

ご入居様情報

・K・I 様・静岡市清水区在住

・78歳、男性、要介護4(肺炎で入院した際、更新)1割負担

・現在の状況 数年前から長男の家に伊豆方面から引っ越し・入院中

・ADLはほぼ自立

 

ご入居事例

 Webから「本日面談に行きたい。面談希望場所:流通通り店」とご連絡頂きました。

 

免許の返納を進め、返納すると買い物など不便で長男が時折行っていたが、大変なので一緒に住むことになった。

退職後、畑仕事をしていたが静岡に来てからはいつも家にいるとのこと。

肺炎で入院しているけれど、退院後の生活についてのご相談でした。

長男ご夫妻は共働きで朝から出かけて、帰りも遅いので、生活リズムも合わず、いつも一人で居て、それでいいのか?と心配されていました。

 

今回の入院も帰ったら様子が変で緊急搬送された経緯もあり、施設など人がいるところの方がいいのでは?と思うようになったそうです。

施設の違いや入居要件などのご説明も、長男様ご夫妻でしっかり聞いて頂き「来てよかった。知らない事ばかり」と言って頂きました。

 

退院期日もありましたので、空きのある、現在お住まいから近めの施設のご紹介。

ただ、予算的にはご家族のご負担も発生見込み。

再度、ADLの確認をしたところとても介護4ではありません。

そこで清水区ではなくてもいいかと聞いたところ、伊豆へ行くより近いと (〃艸〃)ムフッ

 

自立度が高くて、収入に応じての料金計算のケアハウスのご紹介をさせて頂きました。

その後、まずは施設に確認・通常は介護2位までの為、事情を話して確認。まずは見学に。

ご長男夫婦のお休みは日曜日、施設の方も土日休みで心配したのですが、当番で出る日を教えて頂き、見学日の調整。

 

見学では、自分なりの生活が出来ることや、食事の際、人と関わる事、いつも誰かがいること、概ね年金内で暮らせることで

気にいって頂きました。

退院後、体験入居(2泊3日)となりました。

お試しでリハビリディも体験して頂いたそうです。

ご本人様にも気にいって頂き、健康診断を経て、晴れてご入居となりました。

 

今回の相談のポイント

  ・予算 ・暮らし方(出来ることはやったほうがいい。楽しみを探す)

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡敬語は苦手ですが、何でもお気軽にご相談ください。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP