ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

末期がんの方の施設探し

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのD様

・90歳・女性

・要介護1

・現在の状況:自宅にて一人暮らし

・持病:末期がん

・ご提案施設の種類: 住宅型有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

ケアマネジャーからの紹介でご相談いただきました。

「自宅で独り暮らしをしている方なのですが、今まで治療を受けていたご病気に関して、年齢的にもこれ以上の治療ができないと宣告されてしまったようです。ご結婚歴なくお子さんもいない方で、KP(キーパーソン)のご兄弟が心配されて施設を探しております。ご相談に乗ってください。」というご相談でした。

 

早速お約束しお話をお伺いしにご自宅までご訪問。ケアマネジャー様とご家族、ご本人様にお話をお伺いすることができました。

世間話も含めいろいろとお話をさせて頂きました。まずはお身体状況的には全く問題なく、ここまで元気な90歳はなかなかいないのではと思う程でした。自宅でひとり暮らしの継続もできますが、何かあってから施設を探すのはご家族的にも困難なので、元気なうちからお世話になれるところを探したいというご希望でした。

デイサービスにも行ったことがなく、長年一人で気ままに過ごされていたというご本人。

自由な生活と、面会・外出・なるべく同じような元気な方の多いところをご希望でした。

 

【施設探しのポイント】

・ご予算

・場所

・施設の雰囲気

・見守り体制

・医療体制

・介護体制

・面会・外出などの自由度

 

上記の条件を満たす数施設をご案内。その中で私のおすすめの施設を見学していただいたところ、思っていたようなところと違うと非常に気に入られた様子で、今のところと生活リズムをあまり変えないで済むし、ここは見守り+介護もあって安心だわとご入居を決意されたようでした。

 

ご本人の気が変わらないうちにとすぐに申し込み。

家の片付け、引っ越し準備がひと段落された段階で無事ご入居いただけました。

 

ご入居後、マイペースに趣味などを楽しまれていたりと、お元気にお過ごしいただけているようです。

 

 

【ご紹介先施設】

葵区の住宅型有料老人ホーム。

小規模多機能型居宅介護が併設しており、デイに行くにも部屋にお手伝いに来てもらうのも、本人のお気持ちに合わせて変えることができます。

見守りもあり安心ですし、何より面会ができるというのがポイントですね。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP