ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

浜松市から静岡市内の施設に入居しました♥

【ご入居者様状況】

●89才・女性・要介護1

●浜松市に移って10年。その前は藤枝に住んでいた。

●保険の外交で生活していたため、デイサービスなどは好き

●ディサービスに週5日通う

●認知症状が少し出て来て、季節感が薄い

 

【ご相談内容】

本人の為に元々育った環境の方がいいのではないかと思うようになった。

友人も無く、共通の話題も無く、言葉も違う。

今唯一の楽しみはディサービスに行くことだけ。

ただ、予算は年金以内を希望。

介護施設の事は全く分からないので教えて欲しい。

 

【ご入居事例】

まずは今お住いの浜松で面談。

介護施設の違いのご説明➨月額費用のご説明

ご本人様の性格やお身体の具合(ADL)の聞き取り。

予め予想して持参していた施設パンフレットを見ながら、絞り込みました。

見学希望日を伺って、その日はお暇。

施設の都合を伺い、見学日時の決定、連絡。

見学当日は、同じ会社の別の地域の施設を2ヶ所見学。

静岡市スタートで焼津市へ。

移動の途中で昼食を取って頂くよう時間調整。(途中、美味しいお店に当たったようでした)

結果、最初に見た静岡市の方が明るくていいと、静岡市の方の施設にお申込み。

丁度1ヵ月手前で空き予定が確実になり、見学から1ヶ月でご入居となりました。

契約はご入居日にお手続き。

ケアマネさんもご紹介、当日契約。

福祉レンタルもケアマネさんご手配で当日用具を選んで頂けたようです。

ご本人様は、今までのディサービスより楽しいと言っているようです。

ご入居したのは、デイサービスが併設されたサービス付き高齢者住宅「ふるさとホーム駿河」

 

後日、お部屋を見ることが有ったのですが、とても綺麗に整頓されていました。

ケアマネさんからも「楽しい」と言っていると報告が有りました。

いつまでも笑顔で元気でお過ごしくださいね。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP