ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

相談員の四方山話④

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

お久し、ぶりぶり~(クレヨンしんちゃん風に)です。

インフルエンザの予防接種を済ませ、有休をとり、しっかり予定も立てていたにもかかわらず、

岐阜信長まつりの抽選に外れ~11月をひとっ飛び(´;ω;`)ウッ…

気付けば師走。

ご相談対応に右往左往( ^ω^)・・・

お家の事はすっかり忘れておりましたが、大雨で修理不可能になった給湯器の工事がやっと明後日に。

これでやっと、温度調節が楽になります。

寒くはなったものの、これから本格的な寒さの前でありがたいです。

 

施設探しも寒くなる前にとバタバタ・・・

でも、割とお話を聞いて頂けない方も多いのです。

 

まずはお電話でご様子やご要望を伺います。

その会話の中で、緊急度だったりお身体の様子、ご希望エリア、施設種類や施設料金の理解度などを確認するようにしています。

ほとんどの方が料金や施設の理解が濃くはないです。

 

そこで、耳だけではなく目で資料を見ながら、ご説明をさせて頂く流れとなるのですが、これまた「自分で捜すからと資料だけ送って」とか、

気になった施設の入居条件を満たさないとわかると「分かりました」と。

「施設探しのお手伝いしましょうか?」といっても「いいです。」って。

当社使って、施設探してもらっても「無料なのにねっ」て思います。(笑)

 

パンフレットを送って数ヶ月後、またよその施設の資料が欲しいとお電話が有ります。

時間と労力使って、ご自身で見て歩いているようですが、一向に決まらないのでしょう。

 

施設見学も紹介会社の相談員と一緒の方がよく理解できると思います。

「綺麗だから良いね。」「安いからここにしよう。」って決めちゃダメですよ。

「入居してみたら父に合わない」「思ったより高かった」「父が、嫌がってご飯を食べない」「叔母がつらいと言って、泣かれて困る」

そんな風に施設替えのご相談を頂きます。

 

よく聞くのは「ケアマネさんが施設探してくれない!」「あてにならない!」って。

そんな~

ケアマネさんのお仕事は、お手伝い(介護サービス)を受けながらお家で過ごすための、介護プランを作るのがお仕事!!

施設探しのお手伝いをしてくれるケアマネさんもいますが、あまりご負担はかけられませんね。

そのための私達のお仕事です。

私達は、施設探しが本業!!

ケアマネさんはディサービスや福祉用具ショップ、ショートスティ先などは詳しいですが、私達は詳しくありません。

それと反対にケアマネさんは施設に詳しくは有りません。

餅は餅屋ってことですね。

施設探し、ご入居は「縁とタイミング」

あらあら手前みそな話になってしまいました。

では、最後に「使えるやってみて」のご紹介。

お土産やプレゼントに頂いたけれど、あまり好みではない香水。

捨てるのもねえ~と片隅に眠っていませんか?

 

こんな使い方がおすすめ♪

トイレの消臭に使ってみてください。

流したタイミングで「シュ」って。

直ぐに空気(臭い)が変わりますよ。

身体には付けたくない香水の匂いも消臭なら「いいじゃん!!」

お試しあれ~♪

 

最後までお付き合いありがとうございました。

師走の忙しさのなか、お身体大事に

中部エリア相談員 顔写真と本物が違う、米田でした。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP