ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

レビー小体型認知症の方の施設探し

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのH様(イニシャル)

・70代・男性

・介護度:要介護1(負担割合:2割)

・現在の状況:自宅独居中

・持病:パーキンソン病・レビー小体型認知症 等

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネジャー様からのご紹介でした。

「奥様に介護していただきながらご自宅で生活している方なのですが、急激な体力低下があり、自宅では介護することが難しくなってしまった。今はショートステイをつないでいるのですが、ずっとそこにいることはできないので、入居先の施設を探しているようです。中野さんに相談に乗っていただきたいので、宜しくお願いします。」とのこと…。

ケアマネジャー様が次にご自宅に訪問される際に同席してほしいとのご希望でしたので、それまでにある程度絞り込みできるように、身体の状態(ADL)などをお伺いさせていただきました。

もともとかなりしっかりしたお仕事をされている方だったようで、几帳面でしっかりとしたご性格。趣味も多彩で、ご自身でもリハビリなど頑張っていたようです。そんな中、1~2ヶ月ほど前からADⅬが落ち始め、今では自身の足で歩くのが困難な状況になってしまっており、お気持ちも落ちてきてしまったとのこと。ご病気のことなどもお伺いし、施設資料の準備をしていきました。

当日、奥様にお会いし、いろいろとお話をお伺いさせていただきました。

本当に色々な事を頑張ってきた影響からか、本人の気持ちは落ちてしまっているのですが、家族としてはリハビリを頑張ってもらいたいというお気持ちや、男性でプライドもあるので、あれしちゃだめこれしちゃだめという制限がある環境は好まないだろうという点。具体的なご予算などをお伺いさせていただきました。

 

 

  • 施設探しのポイント●

・ご予算

・場所

・施設での過ごし方

・話し相手になる、元気な方が多いところ

・リハビリ

・自由度

 

施設の種類や特徴などをご説明させていただいている中で、ご病気のこともありますし、身体の状態としても手厚く見ていただけるところ、自由度なども考えて“介護付き有料老人ホーム”が良いかというご希望を伺いました。

介護付き有料老人ホームの中でも、ご予算等の条件を満たせるところをご案内させていただきましたが、ご本人様が、のんびりと過ごせそうな雰囲気が気に入ったというところに申し込み。

ご入居までお手伝いさせていただきました。

 

 

ご入居後、施設のスタッフに手伝いをしてもらいながらですが、ご自身の好きなことを楽しみつつ、のんびりとお過ごしいただけているようです。

 

【ご入居先施設】

葵区の介護付き有料老人ホーム。

バイパス近くのアクセスの良い立地。

その人らしく過ごしていただけるようにという目標のために頑張っているホームです。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP