ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

東部の病院に入院中の母を静岡市の施設に入居させることが出来ました

【ご入居者様情報】

●75才・女性・御殿場市在住

●要支援1で脳出血⇒区分変更介護4

●高次脳障害(リハビリ中)

●裾野市の病院に入院中

 

【ご入居まで】

静岡市に住むご長男様からご相談のお電話を頂きました。

母が住んでいた御殿場市や病院のある裾野市で病院の相談員さんが探している様でした。

本人様とはコロナの影響で面会も出来ず、また高次脳障害で言葉が出ない状況なので、何処で捜すか非常に困っておられました。

ただ、退院の期日は決まっています。

最悪施設が決まらない場合、静岡のアパートに住ませ、ご長男様が介護休暇を取り、面倒を見ようとも考えておられました。

介護施設を探すにあたり、住民票が有る所でないとダメと言われていたようで、住民票を移さなければいけないとあれこれこんがらがっていました。

 

まずは、施設の違いや入居条件などをご説明。

これで住民票の件や選択できる施設タイプが広がりました。

施設に入居した後もご家族様のかかわりが必要になることもご理解頂け、その都度遠方へ出向かなければいけないリスクを考えて静岡市で探す事に的が絞られてきました。

 

退院期日まで日にちが有るようで有りません。

施設さんに現在状況をお話し相談させて頂きました。

遠方ですがと事前面談をお願いしました。

「いいですよ」と快く受けて頂き、早速裾野まで行って頂けました。

審査結果も早く、ご長男様に「受入可能」のご連絡と同時に見学予約をしました。

 

見学時には、金銭的な事なども相談され、ケアマネさんも施設の方で捜して頂け、新しい施設なので母にも抵抗が無いだろうとお申込みとなりました。

退院日に静岡市駿河区にある住宅型有料老人ホームにご入居の運びとなりました。

 

後日、他の用事があった際、様子を伺ったところ「昨日脱走してね~1時間位近くを探し回った」と。

「お蕎麦屋さんにいた!!1500円もするの食べてたよ。僕たちもなかなか食べないのに~」(笑)(笑)

笑えるようで笑えないお話しですが、施設さんもこれからは同じことがないようにしますと言っていました。

反対にそんなにお元気になったのかとビックリしました。

伝い歩きで車椅子も利用してたはずで、言葉も上手く出ないと聞いていたのにね。

施設さんを困らせないで、穏やかにお過ごし下さいね。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して22年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP