【ご入居者様情報】
●75才・女性・御殿場市在住
●要支援1で脳出血⇒区分変更介護4
●高次脳障害(リハビリ中)
●裾野市の病院に入院中
【ご入居まで】
静岡市に住むご長男様からご相談のお電話を頂きました。
母が住んでいた御殿場市や病院のある裾野市で病院の相談員さんが探している様でした。
本人様とはコロナの影響で面会も出来ず、また高次脳障害で言葉が出ない状況なので、何処で捜すか非常に困っておられました。
ただ、退院の期日は決まっています。
最悪施設が決まらない場合、静岡のアパートに住ませ、ご長男様が介護休暇を取り、面倒を見ようとも考えておられました。
介護施設を探すにあたり、住民票が有る所でないとダメと言われていたようで、住民票を移さなければいけないとあれこれこんがらがっていました。
まずは、施設の違いや入居条件などをご説明。
これで住民票の件や選択できる施設タイプが広がりました。
施設に入居した後もご家族様のかかわりが必要になることもご理解頂け、その都度遠方へ出向かなければいけないリスクを考えて静岡市で探す事に的が絞られてきました。
退院期日まで日にちが有るようで有りません。
施設さんに現在状況をお話し相談させて頂きました。
遠方ですがと事前面談をお願いしました。
「いいですよ」と快く受けて頂き、早速裾野まで行って頂けました。
審査結果も早く、ご長男様に「受入可能」のご連絡と同時に見学予約をしました。
見学時には、金銭的な事なども相談され、ケアマネさんも施設の方で捜して頂け、新しい施設なので母にも抵抗が無いだろうとお申込みとなりました。
退院日に静岡市駿河区にある住宅型有料老人ホームにご入居の運びとなりました。
後日、他の用事があった際、様子を伺ったところ「昨日脱走してね~1時間位近くを探し回った」と。
「お蕎麦屋さんにいた!!1500円もするの食べてたよ。僕たちもなかなか食べないのに~」(笑)(笑)
笑えるようで笑えないお話しですが、施設さんもこれからは同じことがないようにしますと言っていました。
反対にそんなにお元気になったのかとビックリしました。
伝い歩きで車椅子も利用してたはずで、言葉も上手く出ないと聞いていたのにね。
施設さんを困らせないで、穏やかにお過ごし下さいね。