ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

ふるさとホーム駿河へ入居しました

【ご入居者様情報】

●静岡市在住

●女性・75才・要介護1

●月~金ディサービス利用

●認知症有り(年齢相応)

●夫と二人暮らし

 

【ご相談内容とご入居まで】

「癌末期の夫との生活に疲れている母を放してあげたいので相談に乗って欲しい」と次女様からお電話が有りました。

遠方に住む長女が静岡に来ているので、一緒に当日の面談をご希望でした。

時間調整をし、稲川店にお越し頂きました。

 

ご本人様含め3名様でご来店頂きました。

同じ市内に住む次女様が、毎日ご実家へ通われているそうです。

少し郊外からなので、毎日の往復も距離が有り、嫁の立場でもあるため、ずっとは続けられない。

父が母に怒るので、母も疲弊している。

ディサービスは好き。

お母様に直接、施設入居へのご意見も伺うことが出来ました。

 

施設の違いをガイドブックを見て頂きながらご説明。

いくつかの施設をご紹介し、パンフレットで施設の特徴や料金説明をさせて頂きました。

その中で、毎日併設のディサービスで日中を過ごし、夕食後はご自身の部屋でお好きなように過ごす事が出来る「サービス付き高齢者向け住宅ふるさとホーム駿河」を気に入って頂きました。

当日は時間的に遅かったので、翌日見学してお申込みとなりましたが、満床になったところでした。

待つこと1ヵ月とちょっと、空き予定の連絡が施設から入りました。

お部屋が空いてからクリーニングなどの業者さんが入り、晴れてご入居となりました。

その間にお父様も癌末期の方用の施設に入居されたそうです。

 

施設の中でお友達を作って、楽しく暮らして頂けたらと思います。

施設探しのお手伝いが出来て良かったです。

ありがとうございました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

しずなび介護なび 静岡県中部担当:米田 起久枝です。しずなび株式会社に入社して30年、地域の皆様に支えられてまいりました。私自身、一般的な病気は一通り経験済みですので(笑)、ご本人様やご家族様の不安な気持ちには人一倍寄り添える自信があります。 施設探しで大切なのは、条件だけでなく「その方らしさ」です。まずは皆様の人となりをじっくりとお聞かせください。日々、各施設の最新情報や雰囲気を自分の目で確かめています。理想の住まいを、私と一緒に見つけましょう♪精一杯お手伝いさせていただきます!

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから