ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

ご家族様事情を考慮してのご案内でした

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのN様(イニシャル)

・80代前半・女性

・介護度:要介護2

・現在の状況:入院中

・持病:心不全

 

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネジャー様から「病院に入院中のご利用者様がいるのですが、ご家族様としては退院先として施設への入居を検討しているとご希望でした。施設探しのプロがいると中野さんの連絡先をお伝えさせていただきましたので、相談が行くかと思います。お手伝いをお願いします。」とご相談を頂きました。

入院中の方ということでしたので、入院前の状況などをケアマネジャー様にヒアリング。ここのところ結構なスパンで入退院が続いており、認知症も少し悪化しているようですし、ご家族様が大変そうな状況とのことでした。

医療面・介護面・リハビリの観点などから詳細な状況の確認は入院先の病院の相談員様に。主な入院理由は心不全で、胸水や腹水の水抜きが目的だったようです。前回も同じ心不全から入院で、治療の後の退院。退院後1ヶ月足らずで同じ症状の入院という状況だったようです。かなり水分が好きな方で、退院後薬の管理や水分管理の指導はされていたようなのですが、プライドもある認知症のお母様でしたので、ご自身で出来るとお手伝いを拒否していたようです。同じ理由から、病院でも歩き回ってしまったり指示が入りにくいことがあったりなど、対応が大変なことも多く、退院も早めの調整になっておりました。

ご家庭の事情などもありこれ以上のご家族様の対応は大変で、お母様の為にもしっかり管理してもらえるところを探してあげたいというご相談でした。

 

 

今回の施設探しのポイント

・自由に生活できる施設

・ある程度状態見つつリハビリもできる施設

・介護体制

・医療連携(看護師連携)

・KP(キーパーソン)のお手伝いがあまり必要ない施設

・急ぎの入居相談が可能な施設

・立地

・予算

 

 

色々と大変な状況でしたが、ご家族様にもお時間いただき、見学までご案内。

まだだまだしっかりしているつもりのお母様ですが、認知面のサポートだけでなく医療的なサポートも必要ということでしたので、介護付き有料老人ホームをご提案。グループホームも実際に見学に行っていただき、見比べていただきました。

入院が続いているということから、医療的なサポートもしっかりとしている介護付き有料老人ホームを気に入っていただけました。

 

【ご入居先施設情報】

葵区の介護付き有料老人ホーム。

大きな病院から目と鼻の先という安心感。

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP