しずなび介護なび 東部相談員の遠藤です。
しずなび介護なび相談員となってから早くも2ヶ月が経過しようとしております。
現在は先輩の施設見学や面談に同行させていただいております。
今回は5月に見学させていただいた「メディホス富士宮」という富士宮市のサービス付き高齢者向け住宅をご紹介させていただきます。
「メディホス富士宮」は2020年12月にオープンしたサービス付き高齢者向け住宅です。
入居の条件は要支援1以上となっており、末期のがんをお持ちの方や指定された難病をお持ちの方も入居可能となっております。
「メディホス富士宮」は24時間看護師が常駐しており、医療行為が可能*1なため、たん吸引や人工呼吸器が必要な方もご入居可能となっております。
(*1対応可能な医療行為につきましては次のURLのページからご確認ください→ https://shizuoka-roujinhome.jp/area/fujinomiyashi/facility-31096/ )
費用につきましては敷金 60,000円~ となっており、月額費用は104,050円~と比較的安価な金額設定となっております。
居室内につきましては19.54㎡となっており2ヶ所にケア(ナース)コールがあり、全部屋に洗面・トイレ・収納が完備されております。
また、エアコン・防炎カーテン・19型液晶テレビ・折り畳みベッドを無料で貸し出しております。
施設内には個浴・機械浴のほかにも訪問入浴設備もあるため、寝たきりの状態でも浴槽でお風呂につかることが可能です。
廊下は幅広く、手すりも完備されており、安心して車椅子での移動も可能となっています。
「メディホス富士宮」はJR身延線 富士宮駅からバスで約10分降車後、徒歩約7分ほどの場所にございます。
見学時の施設内の雰囲気も良く、職員の方々も明るい方が多い印象でした。
今後も見学した施設の紹介をさせていただきます。