ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

インスリン注射をしなければいけない方の入居事例

ご入居様情報】

・駿河区にお住いのK様

・76歳・男性

・要介護2

・現在の状況:自宅介護中

・持病:糖尿病(1日2回のインスリン注射)・若年性認知症等々

・ご提案施設の種類:住宅型有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

ケアマネジャー様から「入居を考えているご家族様がおりますので、奥様のお話を聞いていただけませんか?」と電話。

お電話口にてお身体の状態や認知症の状況などを確認させていただきました。医療行為のある方ということでしたので、そちらの詳細も確認。インシュリンが自己注射可能で1日2回、朝晩で打っているとのことでした。

施設を絞り込むための条件など詳しい内容が分からなかったので、ご家族様にお話しお伺いしたいとお伝えしたところ、すぐに面談が決まりました。

当日、ケアマネジャー様にも同席いただき面談。奥様がご自宅で介護しているうえで大変なところをお伺いさせていただいたところ、悩み事が沢山あり止まらないご様子。

一番お困りの点は排泄関係がうまくいっていないところ。奥様には強い口調の事もあるようで、介護ストレスもたまっており多く様のお身体にもご変調があるよう。

一刻も早くしないと奥様の精神面が心配な様子でありましたので、急ぎの入居相談が可能な施設をご提案。すぐにご見学希望を頂き、ご案内させていただきました。

 

見学していただいたところとても気に入っていただいたようですぐに申し込み。早めの入居で調整していただきました。

 

ご入居後、奥様からお電話いただきお話しさせていただいたところ、安心して肩の力抜いて生活できているようでした。

 

【ご紹介先施設】

葵区にある住宅型有料老人ホーム。

2021年10月オープンの新しい施設です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP